金時山 - 【片手よつこのてくてく山歩き】

金時山

平成26年12月12日(金) 曇り
標高1213m (頂上標では1212mと表示)

山岳会に加入してから初めてのメンバーと一緒の山行です。
今回、総勢23名 4班に分かれての行動です。

集合場所(5:00)-御殿場IC(8:10)-金時登山口(8:30-8:50)-矢倉沢峠(9:30)-
金時山(10:20-11:30)-長尾山(12:10-12:30)-乙女峠(12:50-13:00)-乙女口バス停
(13:30-14:00)-御殿場市温泉会館(14:10-15:00)-
御殿場IC(15:10)-解散場所(20:10)

さて、初の地元脱出登山です(ワクワク)
ただ私の脳裏を過る過去の登山が・・・・
そう、笠ヶ岳の時にあまりに下山が遅くてみんなに迷惑をかけてしまったあの事件です・・・
もうあんな事にはならないようにと、日々地元の山々を登って鍛えてきました(低山ばかりですが・・・)
「よし!大丈夫!」と自分に言い聞かせ、いざ出発です。

天気はあいにく曇りですが、雨じゃないだけマシです。

ただひたすら、みんなに着いて行かなくてはと必死でしたので、あまり写真はありません(^^;)

なんとか時間通りに登頂。
山頂から見下ろす芦ノ湖方面です。
PAP_0067_convert_20160205190544.jpg

金時娘(金時お婆さん!?)の飼っている猫でしょうか。
金時お婆さんの茶屋でお買い物したのですが、お婆さんは腰が曲がり過ぎていてお顔を拝見できませんでした(ノ_<)
「すみませ~ん、お会計をお願いします」と言うと、
「そこに置いておくれ!」と・・・
しかし、そこには私の前のお客さんが置いたと思われるお代が置いたままに・・・
大丈夫なんでしょうか?
PAP_0065_convert_20160205190519.jpg

撮影用の鉞をお借りしてポーズ!
結構順番待ちです(^^;)
PAP_0064_convert_20160205190457.jpg

金時山山頂から後は下るだけかと思いきや、長尾山に行くのでまた登るんですね~(^^;)
PAP_0062_convert_20160205190433.jpg

そして乙女峠
悲しい言い伝えなんですね(´;ω;`)
PAP_0060_convert_20160205190404.jpg

何はともあれ、ほぼ時間通りに下山でき、温泉にも入り、心配していた膝痛も起こらず、ちょっと自信がついた山行になりました。
ただお天気は恵まれませんでしたので、残念ながら山頂からの富士山を望む事は出来ませんでした。





コメント

非公開コメント