紅葉山~八幡山(子供の日のハイキング) - 【片手よつこのてくてく山歩き】

紅葉山~八幡山(子供の日のハイキング)

P5052648_convert_20160505170819.jpg




こんにゃくパーク~紅葉山(標高250m)~道の駅甘楽~八幡山(標高234.6m)「小幡八幡神社」

平成28年5月5日(木) 晴れ

今日は「子供の日」なので、久しぶりに息子と、嫁に行って離れて暮らしている娘も誘って、ハイキングです^^

まずは「こんにゃくパーク」で腹ごしらえしていきましょう^^
GWなので開店40分前からこの行列です(^^;)
P5052640_convert_20160505173250.jpg

こんなに無料で試食出来るのは嬉しいですね~
P5052641_convert_20160505173306.jpg
でも、以前はお土産お買い上げ金額2000円でオリジナルトートバッグがもらえたのに、今日は3000円分購入しないもらえません(^^;)
1000円アップしていました(^^;)


新メニューの「黒蜜きな粉ソフト」がとっても美味しかったですよ~
もう、試食のこんにゃくとソフトでお腹いっぱい∠( ^ o ^ ┐)┐
P5052642_convert_20160505173320.jpg
500円なので、ソフトクリームとしてはちょっとお高めでしたが、かなりボリュームありましたよ^^
外の売店で販売しています。


お腹いっぱいになったところで、紅葉山公園へ向かいます。

P5052643_convert_20160505170330.jpg

紅葉山入口の駐車場から妙義山が良く見えます。
P5052644_convert_20160505170347.jpg

登山道入口?
この見えている限りの階段を登れば山頂!?
P5052647_convert_20160505170802.jpg



特に山頂標識などは何もありませんが、この記念碑と奥の東屋の辺りが山頂のようです(^^;)
なんと駐車場から1分で山頂です(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
標高250mの山(^^;)
色んな山があるもんですね~
P5052650_convert_20160505170857.jpg

本来は秋に紅葉を楽しみに来る山のようですが、ツツジなんかも咲いていて、綺麗でしたよ^^
日頃運動不足の子供たちには丁度いい山です。
P5052652_convert_20160505170920.jpg

この道の先には運動場がありました。
P5052658_convert_20160505171103.jpg

森林浴にはもってこいです^^
P5052671_convert_20160505171418.jpg

なにやら、見たことないすごく綺麗な蝶々が飛んでいたのですが、とにかく早くて撮影出来ない(><)
娘が必死になってやっと捉えましたが遠くてわかりにくいので、次の写真でズーム。
GRL_0019.jpg

写真ですとアゲハ蝶に見えてしまいますが、全然違いました、羽の縁がブルー色の蝶々です。
GRP_0020.jpg

「オオジシバリ」
P5052666_convert_20160505171306.jpg
先日「妙義山」で見たのは、これより葉が小さかったので「ジシバリ」でした。


ニガナ
P5052668_convert_20160505171340.jpg
最初は「ハナニガナ」かと思いましたが、「ハナニガナ」は舌状花が8~11枚に対して
こちらは舌状花が5~7枚でしたので「ニガナ」と判断



P5052661_convert_20160505171132.jpg

なんと「小渕優子さん夫妻」の記念樹がありました。
小渕優子さんの旦那さんてテレビプロデューサーなんですね~
P5052663_convert_20160505171226.jpg


さてさて次は「道の駅甘楽」へ行きます。

本格石窯ピザが美味しいとの事なので頂きました。
まだこんにゃくパークでの試食とアイスクリームが消化しきれていないので、とりあえず1枚注文して
4人で食べました。
旦那と息子はまだ足りなそうでしたが、もう次へ向かいます



松井家住宅
江戸時代に名主を務めた松井家を移築復元した草葺き住宅が、道の駅甘楽に隣接してあります。木造、草葺き、平屋建て、寄棟造りで、農家造りとして古い建築手法をとどめています。
見学無料。
P5052672_convert_20160505171431.jpg



次は小幡八幡神社です。

とても愛嬌のある狛犬です^^
P5052701_convert_20160505172509.jpg

前髪あるし、笑っているし^^
P5052700_convert_20160505172436.jpg

P5052699_convert_20160505172419.jpg

P5052697_convert_20160505172355.jpg


P5052675_convert_20160505171542.jpg


あれっ!
八幡山トレイルコース?
うふふ (#^.^#)
まさか神社に来ただけだったのに、登山コースがあるとは ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
P5052673_convert_20160505171448.jpg


折角あるなら行くしかありません!
娘よ!レッツトライ!
P5052678_convert_20160505171630.jpg

息子の方が体力があるので、どんどん行きます!
P5052679_convert_20160505171651.jpg



広~い山頂
7分で山頂に行けます(^^;)
娘に合わせての7分なので、単独なら4~5分といったところでしょうか(^^;)
P5052682_convert_20160505171807.jpg


夕映えのひろば
P5052692_convert_20160505172145.jpg


立派な展望デッキもあります。
P5052683_convert_20160505171837.jpg


超低山にもかかわらず、展望は素晴らしいです!
展望デッキからは「妙義山」「荒船山」が見えます。
P5052684_convert_20160505171915.jpg

P5052691_convert_20160505172127.jpg


荒船山ズーム
P5052681_convert_20160505171729.jpg


「妙義山」「浅間山」ズーム
P5052686_convert_20160505171940.jpg

「榛名山郡」と「子持山」
P5052689_convert_20160505172043.jpg

P5052688_convert_20160505172014.jpg

下山します。
下山も7分程度です(^^;)
P5052693_convert_20160505172208.jpg


P5052694_convert_20160505172230.jpg


なにしろ、コースが短いです。
花染めのみちコース:190m
聞きなしのみちコース:160m
木もれびのみちコース:380m
結婚の森のみちコース:210m
P5052695_convert_20160505172256.jpg

P5052696_convert_20160505172321.jpg


沼田まで戻ってきてから、上州沼田とんかつ街道「とんかつ金重」さんで「真田めし」をいただきました。
実はこのお店、10年くらい前までは足を運んでいたお店だったのですが、移転されどこに行ってしまったのかわからずにいたところ
最近になって発見したので、10年振りに立ち寄りました。
PAP_0021.jpg


娘が嫁に行ってしまい、息子も大きくなり、なかなか家族4人で出かける機会が少なくなってしまいましたので
久しぶりに良い休日を過ごす事が出来ました^^

コメント

非公開コメント