岩櫃山 [蜜岩通り~赤岩通り~潜龍院跡]  - 【片手よつこのてくてく山歩き】

岩櫃山 [蜜岩通り~赤岩通り~潜龍院跡] 

P4032036_convert_20160403212659.jpg



平成28年4月3日(日) 晴れ
メンバー:夫婦
コースタイム
●登り 1時間20分
●下り 1時間10分(途中潜龍院跡での滞在時間15分含む)
●蜜岩神社滞在時間 15分

今日は古谷登山口に駐車し、蜜岩通り~鷹ノ巣岩陰遺跡~山頂~天狗の蹴り上げ岩~
赤岩通り~潜龍院跡~蜜岩神社~古谷登山口駐車場のコースを選択

まずは駐車場
P4032038_convert_20160403213002.jpg


10台くらいは停められそうでしたが、1番乗りです^^
P4032039_convert_20160403213026.jpg
帰る頃には満車状態で県外ナンバーも半数近くいましたよ。


トイレも完備で安心です^^
PAP_0004_convert_20160403220717.jpg


ちょっと画像を載せるのに迷いましたが、建物の外観からは想像できないくらい
あまりにも綺麗なトイレだったので参考までに^^
女性にとってはトイレは重要ですからね^^
まだ出来たばかりのようで新築の木の香りがして良かったですよ~
PAP_0005_convert_20160403220738.jpg


では、あの真ん中の一番飛び出た山頂に行きましょう!
P4032037_convert_20160403212732.jpg

P4032042_convert_20160403213124.jpg

あら~(*^_^*)
春の訪れですね~
可愛らしいエイザンスミレが咲いていました
P4032043_convert_20160403213137.jpg

これも何か咲くのかな?
また後で、どんな花か咲くのか正体を見に来るのが楽しみです。
P4032044_convert_20160403213150.jpg
追記・・・後に調べた結果ヤブレガサ(破れ傘)と判明



尾根に出るまでは急登が続きます(;゜0゜)
P4032045_convert_20160403213205.jpg

ふうΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
やっと尾根が見えた
息が切れますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
P4032046_convert_20160403213225.jpg

しかし、尾根の距離はほんのわずか・・・
すぐにまた急登になります。
この、左の木と、右の岩の間が狭くて、ザックが引っかかりますΣ(ω |||)
身長の高い方は頭をぶつけないように注意が必要です。
P4032047_convert_20160403213252.jpg


そして蜜岩通り名物「天狗の架け橋」
大きな岩を左に巻いて行きます。
足元が結構狭いので注意です。
P4032050_convert_20160403213422.jpg

一番狭い所は靴幅程で、岩は平ではなく斜めっているので、無理をしたくない場合は迂回してください。
P4032051_convert_20160403213740.jpg

山頂が見えてきました。
P4032060_convert_20160403213829.jpg

ちょっと寄り道
「鷹ノ巣岩陰遺跡」をまだ見ていなかったので、今日の目的のうちの一つです。
P4032061_convert_20160403213845.jpg

P4032063_convert_20160403213917.jpg

P4032066_convert_20160403214020.jpg


胎内潜り
この穴を通って先に進みます。
P4032067_convert_20160403214049.jpg


下に通路があるのですが、下りるのに結構急なので、前回は下りずに岩を真っ直ぐ進みました(^^;)
前回通ってみて危険と判断し私は下りましたが・・・
主人は、また岩を選択
P4032068_convert_20160403214129.jpg

で、岩を真っ直ぐ進むとどうなるかと言いますと
こんな感じになりますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
ちゃんと整備された登山道を利用しましょう(^^;)
P4032069_convert_20160403214151.jpg

山頂直下の岩峰
P4032070_convert_20160403214219.jpg

山頂
P4032071_convert_20160403214245.jpg

山頂にも春がやってきました^^
ヤマヤナギ
P4032072_convert_20160403214304.jpg

山頂から見る「東の岩峰」
P4032073_convert_20160403214348.jpg

「霊山嵩山」を撮影してみましたが、今日は霞んでいます。
P4032074_convert_20160403214419.jpg


今度は東の岩峰から山頂を見る
P4032075_convert_20160403214445.jpg
下山開始


赤岩通り(右)に行きます。
P4032076_convert_20160403214512.jpg

枯葉の下から緑が元気に顔を出していますよ^^
P4032077_convert_20160403214537.jpg

お~っ!
これが赤岩かあ!
本当に赤いんだあ!
P4032078_convert_20160403214607.jpg

P4032079_convert_20160403214623.jpg

ここ、結構急登ですよ~
P4032080_convert_20160403214639.jpg

階段が作ってあり整備されています。
一面に生えているのはスイセンの葉かな、中之条町の町花がスイセンなので
人工的に植えたのかな?
P4032084_convert_20160403214801.jpg

スイセンだとすれば、一面咲いたら綺麗だろうなあ^^
P4032085_convert_20160403214819.jpg

赤岩通りの急坂を下り終えれば潜龍院跡があります。
P4032087_convert_20160403214843.jpg

真田昌幸が武田勝頼を迎えるはずだった御殿跡。
P4032089_convert_20160403214901.jpg

P4032093_convert_20160403215020.jpg


目の前には広い敷地が広がっていて気持ちのいい場所です^^
P4032090_convert_20160403214921.jpg


梅と椿のコラボレーション
P4032097_convert_20160403215116.jpg

P4032098_convert_20160403215132.jpg

では、潜龍院跡を後にして下りましょう。
P4032099_convert_20160403215148.jpg

途中にも案内板があるので迷う事はないと思います。
登山をやらない方でも城跡だけ見に来るのも良いでしょう^^
P4032100_convert_20160403215203.jpg


次は蜜岩神社に立ち寄ります。
P4032105_convert_20160403215327.jpg

P4032106_convert_20160403215342.jpg

岩櫃山をバックに、真っ赤な鳥居と、真っ赤な旗
真田の雰囲気バッチリです!
P4032107_convert_20160403215357.jpg

おもてなし隊による、お茶や、お茶菓子の無料サービスが受けられます(^∇^)ノ
P4032108_convert_20160403215415.jpg

そして・・・
真田幸村になりきって参りました!
P4032113_convert_20160403215444.jpg

甲冑姿で電話をかけている・・・
こんな光景も見られました(笑)
P4032114_convert_20160404062129.jpg


立ち寄るとガラポンが出来、残念ながらハズレでしたが
それでも、ゆるキャラスイセンくんの真田バージョンの缶バッジと、
ぐんまちゃんの真田バージョンの缶バッジ
真田ポケットティッシュがもらえました\(^o^)/
P4032118_convert_20160403215520.jpg

近くには岩櫃城をモチーフにした「岩櫃ふれあいの郷・岩櫃温泉くつろぎの館」があります。
登山後の汗を流すには持って来いですね^^
P4032116_convert_20160403215505.jpg

今日は、またいつもと違う岩櫃を体験しとても楽しい一日でした\(^o^)/

コメント

非公開コメント

岩櫃山

東吾妻町の岩櫃山は、大変賑わっていてたいそうなおもてなしのようですね。
街を上げて真田丸を盛り上げるのは、素晴らしいことですね。
岩櫃山は見てもかっこいいし、登っても楽しい山なので味な山の一つです。

岩櫃山

山田さんへ
本当に群馬は山が沢山あって飽きないです^^
今日は山岳会で秩父の蓑山に行ってきました。
桜を見に行ったのですが、残念ながら早すぎました(><)
往復のバスの中の車窓からの方が、大変良く咲いていて綺麗でした(^^;)