陣馬山 - 【片手よつこのてくてく山歩き】

陣馬山

P3272025_convert_20160328172505.jpg



平成28年3月27日(日) 晴れ
標高 小仏峠~景信山(727m)~陣馬山(857m)
コースタイム
●登り 3時間30分
●下り 20分
昼食休憩 40分
メンバー:18人(山岳会月例山行陽だまりハイク)

スタート9:20
小仏バス停 
観光バスが次々とロータリーで旋回していくので、ハイカーでごった返しています(゚△゚;ノ)ノ
なのにトイレは男女各1しかなく、特に女子トイレは時間がかかりましたΣ(゚д゚|||)
ここに来る前に済ませておいた方が良さそうです。
PAP_0003_convert_20160328173156.jpg


梅やタンコウバイを眺めながら、しばらく舗装道路を歩きます
P3271987_convert_20160328171533.jpg

15分程歩くと小仏峠に着きます。
いよいよ山道に入る前に衣類調整です。
P3271988_convert_20160328171551.jpg


どうやら、渋滞で有名な小仏トンネルの上を歩いているようです。
下に高速道路
P3271990_convert_20160328171606.jpg


登りきるまではずっと樹林帯です。
尾根に出るまでは息が切れますb(’0’)d
P3271991_convert_20160328171620.jpg


10:00
ようやく尾根にでましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
休憩です。
P3271992_convert_20160328171643.jpg
ここまで40分↑


10:30
景信山に到着です!
P3271998_convert_20160328171833.jpg

後方部隊も次々と到着
P3271996_convert_20160328171803.jpg

茶屋と広い休憩場所があるので休みましょう^^
なめこ汁にゆずが入っていて美味しかったですよ~
P3271997_convert_20160328171818.jpg

山頂からの展望
P3271995_convert_20160328171747.jpg

約15分の休憩後、陣馬山へ出発です。
P3271999_convert_20160328171847.jpg

とても歩きやすい道が続きます。
ここからはひたすら尾根歩きなので、トレランの方が随分走っていました。
P3272000_convert_20160328171901.jpg

P3272001_convert_20160328171915.jpg

P3272002_convert_20160328171929.jpg

途中、杉を伐採中の作業現場がありました。
P3272003_convert_20160328171945.jpg

本日は作業中止となっていましたが、木を下へ降ろすための機材などを見る事が出来ました。
P3272004_convert_20160328172002.jpg

ここはもう伐採が済んだようで、視界が開けていました。
P3272005_convert_20160328172019.jpg

P3272006_convert_20160328172037.jpg


12:00
明王峠着
P3272007_convert_20160328172059.jpg

10分休憩
P3272008_convert_20160328172115.jpg

昼食には丁度良い時間ですが、もう少し頑張って陣馬山まで行ってしまいましょう!
P3272009_convert_20160328172133.jpg


P3272010_convert_20160328172148.jpg

道標も国際的です(^-^)/
P3272011_convert_20160328172204.jpg

ヤマバト
人に慣れ過ぎていて、全く逃げません(^^;)
P3272013_convert_20160328172223.jpg

お~~っ!
この階段の上にはいよいよ白馬が見えるのか???
P3272014_convert_20160328172238.jpg

やった~!
白馬に会えましたよ~\(^o^)/
12:50
(小仏バス停から3時間30分)
P3272015_convert_20160328172303.jpg


茶屋のベンチはいっぱい空いていますが、茶屋で食事を注文した方用なので
この辺で昼食にします。
P3272018_convert_20160328172327.jpg

信玄茶屋
P3272019_convert_20160328172345.jpg

清水茶屋
P3272020_convert_20160328172402.jpg

山頂の様子
P3272021_convert_20160328172425.jpg

P3272026_convert_20160328172519.jpg

もっと天気が良ければ、富士山が見えるはずだったのですが、残念ながらみえませんでした・・・
しかし、天気予報では「雨60%」だったのに、全く降られずに、風もなく穏やかないい天気に恵まれました^^
P3272028_convert_20160328172540.jpg


昼食休憩40分


13:30
さて陣馬山を後にし下山です。
P3272029_convert_20160328172556.jpg


P3272030_convert_20160328172612.jpg


P3272031_convert_20160328172628.jpg

13:50
ん?あれ?
もうバス停に着いた!?
P3272032_convert_20160328172643.jpg

3時間30分も歩いて山頂まで行ったのに、下山20分ですか!?(^^;)
ちょっと、あっけにとられてしまいましたが、こういう山もあるんですね~

どうりで、陣馬山山頂にバスの運転手さんがスーツ姿で居た訳だ(^^;)
謎が解けました(^^;)



藤野やまなみ温泉
PAP_0002_convert_20160328173138.jpg

ほとんどハイキングコースで歩きやすく、道標もあり、茶屋やトイレもあるので観光登山客が
沢山いるのも納得の山ですね^^
とはいえ、距離は結構あったと思います(^^;)
かなりいい汗かきました(;^ω^)

コメント

非公開コメント

高尾山

高尾山に行ってこられましたね。
この山はアクセスが良く、ルートも沢山あるためいつでも混んでいますね。
以前戸神山メンバーで、ダイヤモンド富士を見に行ったこともありました。
楽しく安心して登れる山ですね。

陣馬山

陣馬山、定番の人気の山ですよね~

ダイヤモンド富士ですか^^
いいですね~

うちから、ダイヤモンド子持山なら見る事が出来るんですけどね(^^;)
でも朝日じゃなく、夕日ですが(^^;)