fc2ブログ

ドライブスルー氷柱巡り(梨木の氷柱と内野の氷柱)

P1245938.jpg
梨木の氷柱



令和3年1月24日(日)雪/雨/曇り

足の悪い父もたまにはどこかへ連れて行こうかと考えたのが
「梨木の氷柱」と「内野の氷柱」見物
ここなら車から降りずにドライブスルーで氷柱を見る事が出来る。

向かう途中に寄って確認したいのが、寺沢ダムのパンダガモ(ミコアイサ)
駐車場はないので、大きな風車が目立つ「道の駅ぐりーんふらわー牧場・大胡」に停める。
P1245928.jpg

大きく立派な風車は「ふるさと創生一億円事業」で作られた物
そして風車なのにモーターで動いているという全くエコではない代物"(-""-)"
P1245929.jpg


寺沢ダム
P1245926.jpg

職場の人が毎週ここを通るため、「今年もいたよ~」と教えてもらっていたので、
飛来している事は確かなのですが、今日は双眼鏡を忘れたため、遠くて良く分かりませんでした。
P1245927.jpg


カーナビ設定
梨木温泉・梨木温泉・梨木館
所在地: 群馬県桐生市黒保根町宿廻285
電話: 0277-70-3300

上記の設定で梨木館を目指す。




梨木温泉・梨木館
P1245941.jpg


氷柱の近くに2台程の駐車スペースがあったのですが
先客がいて停められなかったたため、一旦梨木館に停めて父と母は車で待機させて様子を見に行きます。
P1245942.jpg

道路脇に氷柱が現れます。
P1245932.jpg

すでに路肩に寄せて見学する人が居ます。
P1245934.jpg


ここが一番見どころの場所
道路まで溢れています。
P1245935.jpg

P1245936.jpg


道路は凍っているので滑ると危険なので
父と母には車の中から眺めてもらいましょう。
P1245939.jpg

P1245940.jpg

梨木館へ車を取りに行き、氷柱の近くまで移動して
邪魔にならないよう広くなっている路肩に寄せ、父と母は車窓より氷柱見学
コンビニで買った昼食を車中で済ませ、次の「内野の氷柱」へ移動します。



黒保根町宿廻の鳥居川方面にある「内野の氷柱」ですが
地元の人しか知らないような場所なので、案内板などは一切ありません。

わたらせ渓谷鉄道のある122号線から沼田大間々線に入り
水口屋が右側に見えたら、その反対側の細い道を入ります。
そのまま道なりに進み、車を停めた場所の写真が内野の氷柱です。
P1245946.jpg

この小さな橋が目印です。
P1245947.jpg

今日は途中から雨が降ってきたので、前日~当日に雪が降ったとはいえ
気温が高かったのでしょう、あまり凍っていませんでしたが、
もっと冷え込んでいれば3段氷柱が見られる穴場スポットです。
P1245943.jpg


ちょっと残念な感じでした。
P1245944.jpg

見物客は誰もいませんでした。
内野の氷柱までの道路は狭く、通る車もほとんどありません。
気温が低い日は凍結してスリップの危険もあります。
今日は融けてグチャグチャな感じの道路だったので
私の2WDでもなんとか行けましたが
知り合いが、私の通った1時間後くらいに行ったらしいのですが
滑って動けなくなり大変だったそうです(^^;)
ちなみに私は冬になると、用心のため滑り止め用の砂、タイヤチェーン、スコップを積んでいます。


赤城山をグルっと一周回るような感じで、黒保根村の122号線沼田大間々線経由で帰ります。
その途中にある「赤城豆腐すみれ屋」へ寄ります。
P1245948.jpg


黒保根村の雪景色が風情があり綺麗でした。
P1245949.jpg

モノトーンの世界です。
P1245950.jpg

父と母は車に乗ったまま雲海見物が出来ました。
P1245951.jpg


昭和村に戻ってきても、また雲海です。
P1245952.jpg

標高が高いため、畑の向こうに雲海が見られる事がしばしばあります。
P1245953.jpg

P1245954.jpg



「赤城豆腐すみれ屋」で購入したざる豆腐・豆乳
おからは無料でいただきました。
P1245956.jpg


父と母にもお土産として豆腐を渡し、今日のドライブスルー氷柱巡りは終了です。

Comment (0)

非公開コメント