子持山 - 【片手よつこのてくてく山歩き】

子持山

PB160952.jpg
渋川方面から見た子持山(1296.4m)




平成27年11月21日(土) 晴れ
コースタイム
●登り 1時間30分
●下り 1時間10分
 昼食休憩 35分
メンバー:夫婦

昭和村から見る山の形として、かなり私の中ではお気に入りの山なので、
よく風景写真を撮ります。
子持山に沈む夕日や夕焼けはとても綺麗です。

登山を始めた頃、まずは家から見える山を制覇しようと思い登り続けてきましたが、
一番良く見える子持山がかなり後回しになってしまいました(^^;)

一般的には渋川側から登るのですが、あえて沼田方面から登ってみました。

高山村のロックハート城方面に向かう途中、左側に「子持山登山口」の案内がありましたので
案内に沿って進んでみたのですが・・・
まあ、狭い道路で草木で車が傷つく恐れがありますので、あまりお勧めできません(^^;)
もし、沼田方面から登りたい場合は高山村の天文台の駐車場に停めた方が良さそうです。
一応案内板はありますが、駐車スペースは2~3台といった所です。
トイレはありません。
PB211285_convert_20160321140815.jpg
スタート10:15


あまり足場のよろしくない、そこそこの急登が続き、やっと登り切ったら「わらび荘」に行ける道路に出ました・・・
なんと言うか、山道を折角登った後に道路に出ると拍子抜けします(^^;)
PB211286_convert_20160321140832.jpg


獅子岩が見えてきました^^
やっぱり渋川方面から登った方が楽しそうだなあ・・・
PB211305_convert_20160321141426.jpg

山頂(11:45)
PB211290_convert_20160321140917.jpg

PB211291_convert_20160321140935.jpg

展望指示盤
PB211293_convert_20160321141000.jpg


赤城山の裾野に広がる昭和村と河岸段丘の地形がよくわかります。
PB211294_convert_20160228111525_201603211444416ce.jpg

PB211298_convert_20160321141130.jpg

中之条方面
PB211303_convert_20160321141328.jpg

榛名方面
PB211304_convert_20160321141402.jpg

十二山神の石碑
PB211302_convert_20160321141248.jpg

ウメモドキ
PB211287_convert_20160321140846.jpg

ウメモドキ
PB211296_convert_20160321141109.jpg


渋川方面から登ってきたハイカーは沢山いました。
やっぱり次は渋川方面から登りたいと思います(^^;)



昭和村役場から見た子持山
CA3J0028_convert_20160321142142.jpg


自宅から見た子持山
IMG_0424_convert_20160227230954_20160321141936b78.jpg


2月中旬頃になると夕日が沈むダイヤモンド子持山を自宅前から見る事が出来ます。
EPSN2189_convert_20160202204855.jpg


やはり地元から見た形が自分的にはしっくりきます^^

コメント

非公開コメント