雨乞山 - 【片手よつこのてくてく山歩き】

雨乞山

平成26年11月3日(月) 晴れ
標高 1067.8m 
●登り=44分 ●下り=39分 ●距離=3km(往復)
無料駐車場あり 10台程 簡易トイレあり

雨乞山という名前の山は全国に沢山あるようですが、今回登った山は群馬県沼田市の雨乞山です。
登山というかハイキングコースですね~
H26年12月12日に神奈川の金時山登山を予定しているため、家でじっとしている訳にもいかず・・・
なのでリハビリ登山です(^^;)
近場で低山!なんて素敵なんでしょう(((o(*゚▽゚*)o)))

11月3日は息子と
11月16日は主人と
11月24日は知人と

3連発ですが、肝心のデータを紛失中でして(^^;)
唯一携帯に残されたデータのみで作成です。

PAP_0020_convert_20160204193951.jpg

駐車場、奥に簡易トイレあり。
朝起こされて、寝ぐせ頭のままの息子・・・
すでに数台の車があります。
PAP_0019_convert_20160204192335.jpg

さて、スタートしますか
PAP_0017_convert_20160204192251.jpg

山頂まで1.5kmで行けるなんて\(^o^)/
PAP_0016_convert_20160204192228.jpg

登山道はずっとこんな感じで緩やかです。
PAP_0014_convert_20160204192048.jpg

これは、子供が登山道だけでは物足りないようで、コースとは関係ない岩登りを楽しんだだけなので、実際にはこんな岩場は登りません(^^;)
PAP_0013_convert_20160204192030.jpg


赤城山が良く見えます。「裾野は長し赤城山」 群馬県上毛カルタより、本当に裾野が長いのが良~くわかります。
PAP_0011_convert_20160204191953.jpg

赤城山より右手には子持山が見えます
PAP_0010_convert_20160204191935.jpg

子持山より更に右手には三峰山と三峰山の左下には戸神山を見下ろす事が出来るなんとも眺めの良い所です(* ´ ▽ ` *)
PAP_0004_convert_20160204191729.jpg

山頂にはベンチや、ここから見える山の案内板もあり、小さなお子さん連れのファミリーや犬連れの方、ご年配の方々等
予想以上に人気の山なんだなあと感じました。
PAP_0000_convert_20160204191644.jpg

山頂です。見ての通り全くの普段着でも来れる山です。
ジーパンとスニーカーでも大丈夫です(あくまでも私の見解ですが)
PAP_0005_convert_20160204191804.jpg

11月3日の時点ではなんとか紅葉も見れましたが、その次はもう散っていました。
PAP_0003_convert_20160204191707.jpg

PAP_0015_convert_20160204192111.jpg

近くにこんな山があったなんて(」*´∇`)」
登山と出会わなければ、こんな綺麗な景色を見る事は出来なかったでしょう。

次回の登山予定は 平成26年12月12日(金) 金時山(神奈川県足柄市)













コメント

非公開コメント