村民歴史探訪~上田城跡~車山高原 - 【片手よつこのてくてく山歩き】

村民歴史探訪~上田城跡~車山高原

平成27年10月12日(月) 晴れ

参加人数 103名

安楽寺八角三重塔・北向観音~上田城跡~霧ヶ峰・車山高原
(出発地:群馬県~目的地:長野県)

我が村では、村民は3000円(拝観料・リフト代・バス代込)という破格の旅費で旅行に連れていってくれるのであります。
5月には高尾山に無料で連れていってもらったし、本当にこの村に住んでて良かったと思います^^


安楽寺
国宝 八角三重塔

PA121003_convert_20160310164036.jpg


北向観音
PA121006_convert_20160310164224.jpg

PA121011_convert_20160310164255.jpg

市指定文化財 愛染カツラ
PA121012_convert_20160310164322.jpg


~移動~




上田城跡・南櫓(みなみやぐら)
PA121017_convert_20160310164506.jpg

上田城跡・西櫓(にしやぐら)
PA121016_convert_20160310164448.jpg

PA121014_convert_20160310164355.jpg



場内には、おもてなし武将隊の真田幸村氏がいらっしゃいますよ~
写真撮影のシャッターチャンスの時に真田幸村氏が
「真田!」
と言うので、続いて
「十勇士!」
と言わないといけません(^^;) ちょっと恥ずかしい
PA121015_convert_20160310164430.jpg
東虎口櫓門前⇈



~移動~




霧ケ峰・車山高原
PA121034_convert_20160310165117.jpg

今回は旅行なので、リフトで山頂まで一気にいきます。
でも・・・
やっぱり山は歩かないとつまらないです(^^;)
リフトから登山道を眺めれば、全然余裕で歩けそうな道・・
主人と「あ~~っ!歩きた~~いっ!、歩いてもバス間に合うんじゃない?、
             てか、あの道なら走れるんじゃない?下りだけでも歩くか?」
など、好き勝手な事を言いながら
      とは言ってもやはり団体ツアー・・・
勝手な行動をとってバスに間に合わないと迷惑をかけてしまうので、ここは我慢(><)



右の高い山が蓼科山、左奥の薄く見えるのが浅間山
PA121033_convert_20160310165051.jpg

なんだかんだ言っても山はしっかりチェック!


汗もかかずにあっという間に山頂まで到着
左から八ヶ岳連峰、真ん中に薄~く富士山、右に南アルプス
PA121025_convert_20160310164837_20160310202434489.jpg

富士山ズーム
PA121020_convert_20160310164612.jpg

PA121027_convert_20160310164858.jpg

リフトでは体力消耗せず、下りた後はひたすら子供のように走り回っていました(^^;)
こんな道を見た日にはじっとしてはいられません
PA121024_convert_20160310164823.jpg


やっぱり登山服でないとカッコつかないね~(^^;)
あえて写真小さく(^^;)
PA121764_convert_20160310171357.jpg


鳥居の中央に富士山
PA121028_convert_20160310164921.jpg

PA121031_convert_20160310164940.jpg


登山気分は終了し、リフト乗り場へ戻ります(T_T)
PA121032_convert_20160310165020.jpg


やっぱり山は歩いた方が気持ちいいという事を改めて実感すると共に
大河ドラマ・真田丸の事前学習ができたので満足でした^^

コメント

非公開コメント