三国山~大源太山 - 【片手よつこのてくてく山歩き】

三国山~大源太山

PA221046_convert_20160306213118.jpg



三国山(1636.4m)~大源太山(1764.1m)    
平成27年10月22日(木) 曇り
距離 9.5km
メンバー:3人(山岳会)

月夜野ターミナル(7:15)-三国トンネル登山口・新潟県側(7:55~8:00)
-御阪三社神社(8:40)-三国山山頂(9:40)-三角山(11:00)-大源太山山頂(11:30~12:10)
(下りは三国山山頂は通らず下山)-登山口(14:40)-月夜のターミナル(15:30)



※相変わらず時期外れな記事投稿で本当に申し訳ありません。
何分、登山開始から1年半分の山行記録を一気に仕上げている次第ですので
ご了承くださいませ。
やっと昨年の10月まできましたので、あともう少しで現在に至れると思います(^^;)




群馬県側の駐車場は工事車両が置いてあるため、新潟県側に駐車。
PA221035_convert_20160306212859.jpg

PA221072_convert_20160306214442.jpg

最初は緩やかな登山道ですが・・・ん?
何かいる!!
PA221036_convert_20160306212918.jpg

あれっ!
歩きはじめてすぐにサルが出現 ((((;゚Д゚)))))))
見渡せば5~6匹はいるではありませんか!
PA221039_convert_20160306212937.jpg

E子さんがSさんのザックからストックを取り出した(゚△゚;ノ)ノ
えっ? 
戦うんですかあ!???
PA221040_convert_20160306212955.jpg

とりあえず襲われることはなく、無事スルーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
あっ!何か咲いている?
ウメモドキだそうです^^
紅葉も終わり、葉も散ってしまったこの時期なので目立ちますね~
PA221041_convert_20160306213013.jpg

御阪三社神社(みさかさんじゃじんじゃ)に到着
近くの石碑に、ここを通った歴史上の人物の名前が刻んであります。
上杉謙信、川端康成、北原白秋、与謝野晶子・・・他多数の名前がありました。
PA221042_convert_20160306213028.jpg

神社から先は階段続きで、途中オヤマボクチ「雄山火口」がいい感じに色づいていました。
前に水沢山で見た時はまだ緑色でしたので、色づいたオヤマボクチを見る事が出来て良かった^^
PA221043_convert_20160306213045.jpg


しばらく歩きますと、三国山が見えてきました。
ベンチもあり休憩ポイントです^^
PA221046_convert_20160306213118_20160307210936b1d.jpg

休憩後はこのように天国行きかと思うような階段が・・・
あ~~(。>(ェ)<。)
斜めっているし、歩幅は全然合ってないし、これって人のためじゃなく
山崩れ防止のために作ったんでしょうね・・・
人間様の階段もあるのですが・・・
かなり体力奪われます(><)
PA221047_convert_20160306213134.jpg

はあ~
三国山山頂着きました!
PA221048_convert_20160306213507.jpg

幸福の鐘もしっかり叩かせて頂きましたよ(*´v`)
PA221050_convert_20160306213522.jpg


山頂より、登ってきた方向を撮影
霞んでいてよく見えませんね~
PA221051_convert_20160306213542.jpg

さて、次は三角山を目指します!
なんだか、進む方向には三角の山いっぱいありますけど・・・?
PA221052_convert_20160306213559.jpg


三角山へ行く途中で、可憐なお花を発見!
コバノコゴメグサ(小葉小米草)/別名ヒメコゴメグサ
枯葉の中でまだ頑張って咲いていてくれてありがとう(´∀`*)
PA221053_convert_20160306213615.jpg


三角山はどこ~
あの、尖っている山かなあ?
PA221055_convert_20160306213633.jpg

ダケカンバの向こうに見えるのが大源太山のようです。
PA221056_convert_20160306213729.jpg


しかし三角山はどこかいな?
PA221057_convert_20160306213959.jpg

後ろを振り返って見る。
後方にもすでに越えてきた三角山がいくつも・・・
登っては下り・・・もう何回繰り返したかわかんなくなってきましたよ(^^;)
PA221058_convert_20160306213753.jpg


やっと三角山だあ~ヽ(´∀`)ノ
休憩だあ!
疲れた~
PA221061_convert_20160306214103.jpg

左奥に薄ら見えるのが平標山
PA221060_convert_20160306214037.jpg

進む方向は右の大源太山
PA221059_convert_20160306213914.jpg


大源太山山頂です!
大先輩の方々に導かれ、登頂する事ができました!
感謝です!
PA221066_convert_20160306214337.jpg

ちょっと雲がかかっていますが、一番左が平標山(1984m)、真ん中に仙ノ倉山(2026m)
PA221062_convert_20160306214135.jpg

エビス大黒ノ頭もなんとか見えています^^
PA221065_convert_20160306214233.jpg

下山です。
PA221069_convert_20160306214409.jpg

いやいや、しかしこんなに幾つもの峠を越えた登山は初めてですよ(^^;)
いい経験と共に、疲労感がハンパないです∠( ^ o ^ ┐)┐
本当に先輩方のタフさには完敗です(=゚ω゚)ノ

コメント

非公開コメント