水沢山 - 【片手よつこのてくてく山歩き】

水沢山

水沢山
標高 1194.4m
平成27年9月13日(日) 曇り
メンバー:3人(山岳会)

今回は、山岳会の先輩方のお誘いを頂きまして水沢山へ行ってきました!

健脚な方々なので、新米の私は着いていくのに必死なので写真は少な目です(^^;)

まずは衝撃的な写真から

いつものように「珍しい花がないかなあ」な~んて思いながら下をよ~く見ながら歩いていると
なんじゃこりゃ
思わず二度見してしまいましたよ
キノコは危険という認識のもと、いつもなら写真だけですが、
なんせ今回は山を知り尽くしている強~い先輩方がいらっしゃいますので
聞いてみると、なんと「タマゴダケ」というキノコで食べられるとの事
食べられるならと、持ってきました。
P9130743_convert_20160305214652.jpg

結構な急勾配です(^^;)
P9130735_convert_20160305210100.jpg

もくもくと登っていきます
P9130736_convert_20160305210115.jpg

一休みしましょう(^^;)
P9130738_convert_20160305210201.jpg

コンコン様?というらしい
P9130739_convert_20160305210217.jpg

山頂はそこそこ賑わっていました
Fさんにカップめんを分けて頂きました^^
いつもおにぎりばっかりでしたので山頂でのカップめんは初めてで
この日以来、カップめんが登山の必需品となりました^^
P9130740_convert_20160305210245.jpg

お天気が残念で、折角の展望が残念でした
P9130741_convert_20160305214620.jpg

ヤマジノホトトギス
P9130732_convert_20160305210011.jpg

オヤマボクチ(雄山火口)
これから紫色に変化していくと教えて頂きました。
P9130737_convert_20160305210136.jpg

キノコの大群
P9130734_convert_20160305210044.jpg

え~
そしてこの「タマゴダケ」ですが
P9130743_convert_20160305214652.jpg

水にひたして、このうな姿になり
白い部分は食べないようなので捨てます
P9130744_convert_20160305214708.jpg

スライスして、バター炒めで美味しくいただきました^^
ただ、主人だけは「絶対毒だ」と言ってたべませんでした(^^;)
キノコ自体に味はなく、調味料の味次第といった感じです
私も調理には勇気がいったので、念のためネット検索してみると
どうやら高級食材のようでした^^
P9130745_convert_20160305214723.jpg

E子さん、Fさん、本日はお誘いありがとうございました\(^o^)/
いい勉強になりましたo(^▽^)o

コメント

非公開コメント