白毛門 - 【片手よつこのてくてく山歩き】

白毛門

白毛門(水上) 標高 1720m
平成27年7月25日(土) 晴れ
メンバー:息子と私

本当は谷川岳登山の予定だったのですが、数日前の大雨の影響で
ロープウェイが運休との事・・・
仕方なく急遽白毛門に変更することにしました。


P7250583_convert_20160228115533.jpg

P7250582_convert_20160228115642.jpg

橋を渡り終えたあと、少しだけ川を渡りますので、水に濡れないように注意して下さい。
P7250530_convert_20160228115749.jpg



お~~~っ
マチガ沢と一ノ倉沢が見えてきましたよ~~.゚+.(・∀・)゚+.
約1年前、あそこのトレッキングから私の登山が始まったんだあ~
P7250544_convert_20160228115953.jpg

オオカメノキの実が生っていますね~
P7250548_convert_20160228120050.jpg

P7250540_convert_20160228115903.jpg


登り始めから直登なため息が切れますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
ちょっと広い場所があったので休憩

P7250542_convert_20160228115931.jpg

休憩したと思ったら、またゴツゴツと露岩が( ̄^ ̄)ゞ
PAP_0224.jpg

道沿いにはヨツバヒヨドリが咲いていて綺麗です。
P7250554_convert_20160228120251.jpg

P7250551_convert_20160228120218.jpg

P7250555_convert_20160228120312.jpg


ヒヨドリバナ
P7250561_convert_20160228120533.jpg

アサギマダラを発見!
P7250581_convert_20160228120949.jpg


木の根のアップダウンも少々あり
P7250557_convert_20160228120350.jpg

こんな斜めっている道もあり、右肩に落ちないように気をつけないと
P7250558_convert_20160228120417.jpg

スタートから2時間経過
山頂はまだまだかなあ・・・
P7250560_convert_20160228120455.jpg

テングノコヅチ(天狗の小槌)
P7250565_convert_20160228120653.jpg

ツルアリドオシ(蔓蟻通し)
P7250577_convert_20160228120911.jpg

P7250564_convert_20160228120634.jpg

リョウブ
P7250536_convert_20160228115845.jpg

キャー
これは!ギンリョウソウ(銀竜草)ではありませんか!
いや~~~♪───O(≧∇≦)O────♪
感動ですよ
登山を始めてから、ず~~~っと見たかった植物なんです+゚。*(*´∀`*)*。゚+
もう嬉しくてテンション上がりまくりです
P7250576_convert_20160228120755.jpg

P7250567_convert_20160228120849.jpg

しかし、この時すでに3時間が経過・・・
そもそも谷川岳をロープウェイで行く予定で出発したので、
白毛門スタートが10時・・・
現在13時・・・
山頂はまだまだ見えず、松ノ木沢ノ頭すら見えてこない・・・
せめて「ジジ岩」「ババ岩」くらいは見たかったのですが、時間を考えると下山した方が良いと判断。

登る途中ですれ違ったハイカーから「スズメバチ」がいたよ!とか、
山岳会メンバーからの「ヘビ出るよ~」の情報が入ったりで、息子のテンションがだだ下がりになってしまった
ものですから、今回は山頂は諦めました(´;ω;`)

でも、今回はギンリョウソウが見られただけでも大満足です(* ´ ▽ ` *)
アサギマダラにも会えたし、山頂はまた次回のお楽しみにとっておきます^^

今回感じた事・・・実は未だにストックなしでず~っと登山してきたのですが、今回の白毛門では
           やっぱりストックがないと大変だと痛感しました。
           直登だったため、相当な急登で、しかも1つの段差が激しいです(^^;)
           私の短い足では、届かない場所だらけで苦戦しました(><)

           数日後、ストックを買いに行ってきました^^

コメント

非公開コメント