日光白根山 - 【片手よつこのてくてく山歩き】

日光白根山

日光白根山
平成27年6月28日(日) 曇り/霧雨
標高 2578m
単独
コースタイム(ロープウェイ山頂駅~山頂)
●登り:2時間45分
●下り:1時間40分

日光白根山の山頂には2つの頂上標が立っていました。
どうやら栃木県側は「日光白根山
P6280421_convert_20160225203100.jpg

群馬県側は「日光」の文字を外した「白根山」になっていましたよ。
PAP_0207.jpg


昨日、黒檜山に登ったばかりの翌日です(^^;)
黒檜山の天気が悪かったために、気分が晴れず
何を思ったか一人で日光白根山へと向かいました。

家を出る時は曇りだったので、大丈夫かなあと思ったのですが・・・

日光白根山と言えば関東最高峰の山!
富士山はまだまだ行けないが、近くの日光白根山ならと意気揚々と出かけた訳です。
(張り切っている割にはロープウェイ利用です(^^;)ハイ)

P6280375_convert_20160225202019.jpg

二荒山神社の社殿に安全祈願してスタートです。
P6280376_convert_20160225202054.jpg

雨上がりなのか、ぬかっていますが木道があるので助かります。
P6280378_convert_20160225202112.jpg

道は整備されており、歩きやすいです。
P6280386_convert_20160225202225.jpg

P6280398_convert_20160225205853.jpg

ちょっとこのあたりから天候が怪しくなってきましたよ・・・
P6280410_convert_20160225202745.jpg

写真では伝わりませんが、もうこの辺は雨風がますます強くなってきて
レインウエア上下とも着込みました。
しっかり抑えていないと風で飛ばされそうになりながら着ました。
メガネも雨のせいで、なんの役にもたたない状態になり外す事に・・・
P6280411_convert_20160225202805.jpg

緑色の石(苔かな)が特徴的な景色
P6280412_convert_20160225202823.jpg

視界はどんどん悪くなるばかり・・・
P6280413_convert_20160225202846.jpg

P6280414_convert_20160225202904.jpg

岩を縁取っているイワカガミが可愛い
P6280415_convert_20160225202923.jpg

ようやく山頂に近づいたらしい、あと20mの道標があるが
その20m先が全く見えない・・・
P6280416_convert_20160225202941.jpg

ギリギリまで、崖っぷちに立ってみるが、山頂はいったいどこ???
P6280417_convert_20160225203000.jpg

下に見えるのは五色沼だろうか?
まだ雪が残っているようだ。
P6280418_convert_20160225203018.jpg

ウロウロしていると、霧の中から人影が・・・
「山頂はこっちだよ」と教えてくれました。
一度下に下って、また登るという地形でした。
初めてのうえ、視界が悪い事で全くわかりませんでした。
もう、髪の毛はビチョビチョです(><)
5~6人のパーティの撮影を頼まれ、お返しに私も撮ってもらいました。
P6280419_convert_20160225203043.jpg

こんなんじゃあ、見えませんよね~(^^;)
P6280423_convert_20160225203144.jpg

山頂で昼食なんて事をやってる場合ではありません。
強風に荷物と自分の身体を持っていかれないようにするのに必死です(><)

寒いし、とっとと下山しました。
P6280433_convert_20160225203351.jpg

あ~
やっと見えてきた~
P6280435_convert_20160225203433.jpg

一刻も早く足湯につかりたい(=゚ω゚)ノ
P6280439_convert_20160225204044.jpg

あ~~~
生き返りました(´∀`*;)ゞ
P6280442_convert_20160225204126.jpg

誰もいないように映していますが、実は沢山の観光客でごった返していたんですよ~
山に登らずロープウェイでここだけ来るお客さんも沢山いるようで、
足湯も最初は端っこの方で小さくなって入っていたんです(^^;)
団体客が一気にいなくなった隙に撮影しました。
P6280443_convert_20160225204145.jpg

本来なら看板の向こうに日光白根山が見えるはずなんだけどなあ・・・
あれじゃあ・・・
天気悪いはずだわ(^^;)
P6280447_convert_20160225204203.jpg

P6280449_convert_20160225204239.jpg

シラネアオイはもう遅いくらいでした
P6280436_convert_20160225203455.jpg

チングルマとスミレ
P6280409_convert_20160225202722.jpg

チングルマ
P6280395_convert_20160225202445.jpg


イワカガミ
P6280424_convert_20160225203204.jpg

P6280392_convert_20160225202342.jpg

P6280399_convert_20160225202535.jpg


ヒメシャクナゲ
P6280426_convert_20160225203244.jpg

マイヅルソウ(舞鶴草)
P6280432_convert_20160225203322.jpg

コミヤマカタバミ
P6280382_convert_20160225202130.jpg

P6280388_convert_20160225202257.jpg

コケ(苔)
P6280389_convert_20160225202316_20160225213643ea4.jpg

コケの種類が豊富ですね~
P6280384_convert_20160225202206.jpg

なんて素敵なんでしょう
P6280383_convert_20160225202148.jpg

P6280427_convert_20160225203302.jpg

もう、ここまでくると自然が作り上げた作品ですね~
P6280434_convert_20160225203410.jpg

今回は、こんな天候に一人で来るとは無茶をしたような気もしますが
ほぼほぼ、参考コースタイムとそれ程ずれなく行って来られたので
次回への自信がつきました。
今度の目標は、ロープウェイを使わず山頂に立つ事です!

コメント

非公開コメント