十二ヶ岳(小野子三山) - 【片手よつこのてくてく山歩き】

十二ヶ岳(小野子三山)

平成27年5月5日(火) 晴れ
十二ヶ岳:小野子三山(小野子山・中ノ岳・十二ヶ岳のうちの一つです)
三つ合わせて三並山(みつなみやま)とよぶそうです。 
標高 1200.9m
片道2.3km <登り:男坂(急登)、下り:女坂(緩やか)>
メンバー:夫婦

自宅(7:20)-登山口(9:15)-山頂(11:05~11:50)-登山口(13:05)-自宅(14:05)

登山口は渋川側と高山側がありますが、高山側からを選択
ロックハート城~高山村の天文台~北毛青少年自然の家~林道小野子山線(舗装)

小野子三山
左から、小野子山、中ノ岳、十二ヶ岳
P5050228_convert_20160219203647.jpg

本来、自宅から1時間で登山口まで行けるはずが、初めて行く山のため道に迷いました(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
幸い、途中で道を尋ねたご年配の夫婦が小野子山近くの畑まで行くからと、道案内で車を先導してくれました。
親切な方に出会い感謝です。
(北毛青少年自然の家の駐車場にそのまま入って行くのが正しい道なのですが、それがなんだか違う気がして
 道をそらしたのが間違いでした(^^;))

ようやく着いたのですが、
P5050229_convert_20160219203704.jpg

今度は登山道入口の標識を見間違えて・・・
良く見ればよかったのですが、道標の右に登山口と書いてあるのに
左の十二ヶ岳と書いてある方を重視し、舗装道路を進んでしまい・・・
  (みなさん、ここ要注意ですよ~!舗装道路には行かず右側をよ~くみて登山口から登って下さいね~)
P5050230_convert_20160219203745.jpg


山の管理者用の舗装された
作業道を進んでしまったため、また道に迷い・・・
P5050234_convert_20160219203931.jpg

ここはどこ~~~??ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
P5050235_convert_20160219203950.jpg

30分くらい迷い、タイムロスです・・・
ようやく標識を見つけました・・・ふう・・・
P5050236_convert_20160219204006.jpg

やっと舗装道路から解放され、登山道らしくなってきて一安心^^
P5050237_convert_20160219204024.jpg

この辺りに「カタクリの花」が咲いているはずなんですが、
今年はもう咲き終わってしまったようですヽ(*>□<*)ノ
P5050238_convert_20160219204209.jpg

また標識を見て安心
P5050239_convert_20160219204255.jpg

P5050240_convert_20160219204313.jpg

もちろん男坂(急登)に行きますよ!
結構な急登です、無理をしたくない場合は女坂を選択して下さい。
P5050241_convert_20160219204331.jpg

いや~
キツイですね~
P5050242_convert_20160219204351.jpg

男坂を真剣に登っている最中に、フッと顔を上げると目の前にニホンカモシカが(°_°)
いや~!!
ビックリしたのなんのって!!
岩登りの最中だったのでカメラを出せず、とりあえずポケットから携帯を出して撮りましたよ(^^;)
PAP_0135.jpg


山頂に着きました!
P5050253_convert_20160219204837.jpg

いや~!
ここはすごいですよ!
360度大パノラマです!
ぜ~~~んぶ見渡せます!絶景です\(^o^)/
P5050243_convert_20160219204418.jpg

霞んでいますが、肉眼では真ん中あたりに群馬県庁が見えましたよ~
よ~く見ると利根川が見えます
P5050244_convert_20160219204444.jpg


平標山~仙ノ倉
P5050245_convert_20160219204506.jpg

P5050247_convert_20160219204552.jpg

ツツジはまだ蕾です
P5050248_convert_20160219204714.jpg

上信越国境の山々
P5050251_convert_20160219204757.jpg


榛名山
P5050252_convert_20160219204817.jpg

展望指示板(風景指示板)
P5050249_convert_20160219204648.jpg


山頂で気さくに話しかけてくれたご年配の方(右側)が、山野草の名前を教えてくれるという事で
一緒に下山しました。(下山は女坂)
登山口が同じなのかなあと、思いながらかなり下まで下山した頃
年配の方は「じゃあ私はこれで山頂に戻りますので、お気をつけて」と・・・えっ!?
もしかして花の名前を私たちに教えてくれるためにわざわざ下山したんですか?
今回は道に迷ったものの、親切な方達に応援されるかのような登山が出来ました。
ありがたい事です。
P5050250_convert_20160219204736.jpg


教えて頂いた「ヤマブキソウ」
ヤマブキは良く見かけるのですが「ヤマブキソウ」というのは初めて知りました。
PAP_0098.jpg

ヤマブキ
P5050233_convert_20160219203914.jpg

エンレイソウ
PAP_0096.jpg

ヒトリシズカ
P5050232_convert_20160219203852.jpg

タチツボスミレ
PAP_0101.jpg

充実したGWになりました^^

コメント

非公開コメント