fc2ブログ

トランスジャパンアルプスレース2018・BS放送鑑賞

トランスジャパンアルプスレースというのをご存知でしょうか。
私は弟から話を聞き、そのような大会が開催されている事を
今年初めて知りました。

内容を聞いて唖然Σ(゚д゚|||)

スタート富山県の海岸
ゴール静岡県の海岸

日本横断
・距離 約415Km
・累積標高差 約27,000m
・制限時間 192時間(8日間)
 (普通の登山者なら30日間かかるそうです)
 
北アルプスの剱岳、立山、槍ヶ岳、中央アルプス、南アルプスなど
急峻な山岳地帯を経由して、長いロードを走り、
静岡県の大浜海岸を目指すという “日本一過酷な山岳レース”だ。


・富士山登山7回分の登り
・交通機関を一切使わずに自分の足で進む
・山小屋や宿泊施設は使えない
(泊まってはいけないという事なので、基本ツエルト又はテント泊、
中にはテントを一切持たず、そのままの格好で寝る参加者も・・・
しかしコンビニでの食料調達はOK)
・フルマラソンを2時間48分で走る選手がタイムオーバーでリタイヤする

こんな恐ろしいレースに弟の後輩(沼田山岳会所属)が2018年のレースに参加したそうだ。
参加者は30名
110数人の応募者の中から厳しい審査を通過出来た者だけが参加出来る。
しかも審査を通過出来たとしても30名に絞り切れず、最終的には抽選になるそうだ。

応援に行って来た弟の話を聞いてるだけで
もうお腹一杯になるような内容だが
10月27日19:00~21:00にBS放送されると言うので
弟の居る実家へテレビ観戦しに行ってきました。

選ばれた30名の参加者にはレース中、様々なドラマあり
今回、沼田山岳会から参加した方はゴールでプロポーズしたという
なんともドラマチックなレースでした。

弟もトレランをやっていて、馬蹄形縦走を7時間台のタイムで走るので
参加しないのか?と聞いてみましたが
1週間も仕事を休む事が出来ないと言っていました。
確かに・・・
参加するにあたり、体力・技術的な要素の他にも
そこ重要ですよね(;^ω^)

今回はBS放送鑑賞をしてきましたという私の感想だけなので
写真はありません(;^ω^)

こんな凄いレースがある事を伝えたいと思ったので簡単な報告でした。

詳しく知りたい方は公式HPをご覧ください
こちらをクリック

Comment (2)

おひさん #-

No title

BS放送を見ましたよ。
過酷なレースでリタイアが続出でしたね。
優勝した望月さんは静岡県人井川の叵、相当の実力者でも途中、体調不良に
見舞われ、悪戦苦闘して好タイムでゴール。
今はゴール地点の海岸に記念のTJARの大きな看板を立てられたようですよ。

2018/11/06 (Tue) 19:55 | URL | 編集 | 返信 | 

よつこ #-

Re: No title

おひさんへ

こんばんは!
そうですか!ご覧になりましたか^^
見ているだけでハラハラするレースでしたね~
過去4連覇で優勝し続けた望月さんの今回の挑戦は
8日分の食料を途中で一切購入せず
全部背負って走るという
なんともストイックな方ですね!
途中、立ったまま眠ってしまい
その後も睡魔と戦いながら崩れるようにトレイル上で
寝てしまったシーンも印象的でした。
だいぶ世間に知られるようになってきたみたいで
応援に駆け付ける方も大勢いるようです。
ゴールの海岸は観光名所になりそうですね^^

2018/11/06 (Tue) 20:53 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント