戸神山(11回目) - 【片手よつこのてくてく山歩き】

戸神山(11回目)

平成27年9月26日 (単独)

この日も、雲海と植物の写真撮影が目的なので一人で行きました。

以前、E子さんに教えて頂いた「クサボタン」の写真が撮れたので嬉しいです。

クサボタン
P9260907_convert_20160217140455.jpg

P9260908_convert_20160217140551.jpg

ノコンギク(野紺菊)
P9260913_convert_20160217140659.jpg

アキノキリンソウ(秋の麒麟草)
別名/アワダチソウ
繧「繧ュ繝弱く繝ェ繝ウ繧ス繧ヲP9260899_convert_20160217140807

オクモミジハグマ(奥紅葉白熊)
  (カシワバハグマに似ているが葉が違う)
P9260894_convert_20160217132116.jpg

カシワバハグマ(柏葉白熊)
P9260900_convert_20160217132321.jpg

これはいったいなんでしょう?
葉がタムラソウに似ていますが、花が違うように見えます。
P9260895_convert_20160217132212.jpg

これはタムラソウで間違いないと思います
P9260898_convert_20160217132232.jpg

これはまたなんですかね?
葉がギザギザしていないアザミ・・・
タムラソウの葉とも形が違う・・・
この手の種類は多すぎてよくわかりません。
P9260902_convert_20160217140359.jpg

ムシコブ
ビー玉のようにコロンとして可愛く見えますが、中に虫が入っています。
P9260915_convert_20160217140749.jpg

そして、私の好きな雲海の風景
前回よりも気に入った写真が撮れたので、自分的には満足です。

小野子三山(左から小野子山、中ノ岳、十二ヶ岳)
三つ合わせて三並山(みつなみやま)と呼ぶそうです。
P9260884_convert_20160217131905.jpg

真ん中より少し右寄りの方角に富士山が見えるらしいのですが
未だに見た事がありませんヽ(*>□<*)ノ
P9260889_convert_20160217131946.jpg

子持山
P9260879_convert_20160217131748.jpg

雲海見たさに、朝の7:30に山頂に立ってます(^^;)
P9260876_convert_20160217131719.jpg


石尊祠があることから、石尊山ともよばれる信仰の山です。
P9260881_convert_20160217131824.jpg

山頂に一番乗りで雲海独り占めです。
P9260882_convert_20160217131844.jpg

気象条件が揃わないと、雲海はなかなか見る事が出来ません。
本当はもっと標高の高い山で見るのでしょうが、それを身近な里山で見ようとしている訳で(^^;)
右下の三角に尖っているのが戸神山なんですけど、
家の近くからこの様子を伺い、「よし!今だ!」と急いで行った訳であります(^^;)
PAP_0292_20160217145456ea1.jpg


コメント

非公開コメント