三峰山 - 【片手よつこのてくてく山歩き】

三峰山

平成27年4月29日(水) 晴れ
標高 1122.5m

登り:駐車場~三峰神社(30分)、三峰神社~山頂(約1時間50分)
下り:山頂~三峰神社(1時間40分)、三峰神社~駐車場(20分)

三峰山登山2回目です。

この日は三峰神社でお祭りがあるとの情報で行ってきました。
私が登山をするきっかけを作ってくれた知人と2人で行くのは初めての山行になります。

前回、見れなかった水芭蕉を見る事が出来ました。
P4290124_convert_20160214114346.jpg

そして、全く事前情報のなかった「カタクリの花」も見る事ができ
テンション上がりまくりです!
P4290113_convert_20160214114838.jpg

P4290112_convert_20160214114857.jpg

P4290110_convert_20160214114916.jpg

エンレイソウ(白)
(延齢草)
P4290122_convert_20160214114406.jpg

エンレイソウ(紫)
(延齢草)
P4290121_convert_20160214114427.jpg

ヒトリシズカ
P4290103_convert_20160214115131.jpg

タムシバ
P4290107_convert_20160214115026.jpg

タムシバ
P4290106_convert_20160214115052.jpg

山頂までの道のりの視界はあまり良くはありません。
木々の隙間から見えるのが山頂っぽいですが、ずっとこんな感じの景色です(^^;)
平坦な道が続くのですが、山頂が近づいてくると少々アップダウンの繰り返しがあり、
いったい山頂はどこ?状態です(^^;)
P4290120_convert_20160214114455.jpg

PAP_0090.jpg


やっと山頂につきました!
結構長かったなあ~~
P4290117_convert_20160214114518.jpg

展望は谷川岳方面が見える程度で、360°大パノラマ・・・という訳ではありません(^^;)
P4290114_convert_20160214114558.jpg

P4290115_convert_20160214114540.jpg

今日もお天気がいいのでパラグライダーが飛んでいました。
P4290098_convert_20160214115310.jpg

P4290099_convert_20160214115227.jpg

P4290100_convert_20160214115347.jpg

P4290102_convert_20160214115417.jpg

神社は普段はこんな感じではないのですが、
お祭りという事で、立派に飾り付けされていました。
お菓子や、持ち投げを行うので、沢山頂いてきましたo(^▽^)o
P4290095_convert_20160214115459.jpg

P4290096_convert_20160214115438.jpg

往復12kmくらいでしょうかね~
良く歩きました(^^;)
でも、山野草も楽しめたし、お菓子とお餅まで頂いたので、楽しい山行になりました。
たぶん、今回見た山野草は全部が初めてお目にする植物だったので
更にまた山にハマっていく事でしょう^^



コメント

非公開コメント