三峰山 - 【片手よつこのてくてく山歩き】

三峰山

平成27年4月12日(日) 晴れ
単独山行

初の単独山行です!
赤城山の裾野から見た三峰山全景
横に長い台形の形が特徴的です。
標高はそれ程ないものの、向かって左側から右側にかけてひたすら長い尾根を歩きます。
左奥に見えるのは谷川岳です。
(この写真はH27/4/14撮影)
PAP_0290.jpg


P4120067_convert_20160214082447.jpg

車で行けそうな舗装道路がありますが、この先にパラグライダーの離陸所があり、そこのお客さんの送迎用に使用
しているので、登山客はここから歩きます。
P4120004_convert_20160214082531.jpg


P4120066_convert_20160214083445.jpg

こんな感じの舗装道路をしばらく歩きます。
P4120065_convert_20160214083420.jpg

P4120064_convert_20160214083400.jpg

天狗岩入口
この先1分とありますが、1分では行けなかったです(^^;)
2~3分かな
道幅が狭く、傾斜もそこそこあり、枯葉によって結構滑ります。
大きな岩の中に石仏がありました。
(写真がなくてすみません(;д;)
P4120017_convert_20160214082615.jpg

左に見えるケーブルカーでパラグライダーのお客さんの送迎をしているようです。
P4120019_convert_20160214082637.jpg


ケーブルカーが見えたら右に案内標識がありますので、案内に沿って進みます。
ようやく登山道らしくなってきました。
P4120020_convert_20160214082655.jpg

P4120021_convert_20160214082714.jpg

パラグライダーの発着所に着きました。
P4120049_convert_20160214082953.jpg

気持ちよさそうに飛んでいます。
P4120032_convert_20160214082756.jpg

P4120036_convert_20160214082814.jpg

眺めもなかなか良いですよ。
向こうに見えるのは赤城山で一番左側が黒檜山です。
沼田IC~昭和村ICへ向かう高速道路が見えます。
P4120037_convert_20160214082836.jpg


通称三角山と呼ばれている戸神山を見下ろす事ができます。
P4120039_convert_20160214082857.jpg

P4120041_convert_20160214082916.jpg

この木!
「ET」 みたいw(゚o゚)w
P4120054_convert_20160214083011_2016021408390885b.jpg

この日は一人で来たので、この沼までで折り返して帰りました。
水芭蕉が咲いているかなあと、少し期待してきたのですが、まだ早かったようです。
登山客も少ないし、熊が出そうな雰囲気だったので、一人で来る時はもう少し賑わっている山にしようと思いました。
(片手で撮影してるため時々指が映り込んでしまいます(^^;) 失礼 (//∇//)
P4120058_convert_20160214083044.jpg

キブシ(木五倍子)が見頃でした。
キブシPAP_0291

P4120051_convert_20160214083137.jpg














コメント

非公開コメント