天神山からの花火とカラスウリ - 【片手よつこのてくてく山歩き】

天神山からの花火とカラスウリ

H29年8月5日(土)

毎年、8月の第一土曜日は、高崎市の花火大会が開催されます。
この花火大会を高崎市里見町の天神山から見物しようと
昨年から計画をしていました。

天神山から花火大会の開場まで、かなり距離があるので
肉眼では大満足ですが、写真に収めると小っちゃいです(^^;)


P8050251.jpg

P8050259.jpg


天神山山頂はパラグライダーの離陸場になっています。
看板の下にはギボウシがいっぱい^^
P8050242.jpg

あずま屋があり特等席です^^
P8050235.jpg

P8050244.jpg


P8050228.jpg


登り始めた時には、誰もいないだろうと思っていたのですが、
先客がいました^^
P8050233.jpg


私達(夫婦)の他に、単独のおじさんが一人と、若者が2人組居るな~と思って
花火見物をしていたのですが、花火が終わり、さて帰ろうかと準備をしたら
若者が3人組になっている・・・・?
しかもなかなか下山する様子がなく、もじもじしていたので
どうしたのか尋ねると、なんと下山の道が分からないと言う・・・ヽ( ̄д ̄;)ノえっ?
だって登ってきたんでしょう?と心の中では思ったが
じゃあ私が先に行きますから・・・と先導する事に

歩きながらも主人と
 「ねえ、若い人、最初2人だったよね?」
 「うん、確かに2人だった・・・」
 「一人増えてない?」
 「・・・・・・・・」Σ(ω |||)・・・・

どこから一人増えたのか謎のまま下山・・・

下山後は、今日のもう一つの楽しみであった「カラスウリ」の写真を撮る事だ。
車で少し移動

すると、ありましたよ!\(^o^)/
もう飛び跳ねて喜んで写真に収めさせて頂きましたo(^▽^)o
真夜中でないと咲かないという神秘的なカラスウリ
今回の高崎市の花火大会とセットで見るという計画は大成功でした\(^o^)/
P8050277.jpg


クサギの花も咲いていました。
P8050276.jpg


高崎市の花火大会は19:40~20:30で
この日は休みがとれず仕事でしたので
仕事が終わり次第、超大急ぎで現場まで駆けつけて
山頂に着いたのは開始5分前でした( ^ω^ )

なんとか間に合って良かった~

しかし、登り始めは誰もいなくて、夜なので山は不気味で
登山道もあまり人が通らないみたいで、草ボウボウで荒れ放題・・・
主人に何度も「引き返そう」と言われながら
なんとか説得して登りました(^^;)

嫌がっていた主人でしたが
花火見物をした後は満足していましたよ^^

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

天神山は標高323mの低山なので片道10分もあれば登れます^^
今回は夜で足元が見えにくいので、クリスマスローズガーデンから登り
同じ道を下るピストンにしました。

※ピストンではなく反時計回りの一周コースの記事はこちらをクリック(マンサクの咲く平成29年2月19日の山行です)

※クリスマスローズガーデン~天神山~前天神~安中森林公園~クリスマスローズガーデンの
一周コースの山行記事はこちらをクリック(クリスマスローズ・スノードロップの咲く平成28年12月7日の山行です)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

夜の山、花火がなければ怖いですね、小さいけど”花火”は美しいですね。
marukeiは花火が撮れません、いつもボケボケです。(泣)

ご主人と一緒、楽しそうな雰囲気がつたわります、昨夜は猛烈な風雨でした。

Re: No title

marukeiさんへ

おはようございます。

現在、こちらに台風上陸中です。
降ったり止んだり、出勤時には止んでいてほしい(><)

marukeiさんのカメラなら、きっと私よりいい花火の写真が撮れますよ^^
私のは目一杯ズームしてもあれですから(^^;)
でも一応三脚だけは持参しました^^