市川市万葉植物園 - 【片手よつこのてくてく山歩き】

市川市万葉植物園

市川市滞在2日目は「万葉植物園」へ行ってきました。

大野緑地内の平坦部に和風庭園を設け、万葉集に詠まれている植物を集め和歌とともに展示しています。


ハス
P7160173.jpg

P7160172.jpg

P7160174.jpg


アサザの花はありませんでした。
P7160175_convert_20170723203925.jpg


まさかの、こんな所に「ジュンサイ」がありました。
しかし花は咲いていませんでした・・・残念
P7160166_convert_20170723204632.jpg


尾瀬コウホネ
P7160168.jpg


オキナグサもありました^^
P7160159.jpg


カライトソウ
P7160160.jpg


ここで一番みたかったのは、実は「メハジキ」
しかし開花は8月の花なので分かってはいましたが、やはり咲いておらず(^^;)
P7160177.jpg

花が咲いていないと「ヨモギ」のようです。
P7160178_convert_20170723203947.jpg


「バイモ」
3月の花につき葉のみ
P7160179.jpg


ヤブカンゾウ
P7160182.jpg

ノカンゾウ
P7160181.jpg

オニユリ
P7160156_convert_20170723203732.jpg


キキョウ
P7160146.jpg

P7160138.jpg

フジバカマ
P7160142.jpg


ハマボッス
P7160144.jpg


ハマボッス
名前が面白いからと息子が撮影
P7160145.jpg


ジャケツイバラ
P7160161_convert_20170723203821.jpg

P7160162_convert_20170723203840.jpg


ヤブツバキ
P7160183.jpg


ベニバナ
P7160164.jpg


クマガイソウ
P7160163.jpg



ヒメヒオウギズイセン
ヒメヒオウギズイセンP7160132



P7160133_convert_20170723203645.jpg

P7160135_convert_20170723203713.jpg

P7160137.jpg

P7160134.jpg

P7160139.jpg

P7160180.jpg

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お写真綺麗で素敵です。
ジャケツイバラ・・・花は素敵ですが幹を見るのは初めてです。
他の木にからんで花しか見えない場所で毎年撮っています。

確かに”蛇”です、嬉しい参考書になりました。

Re: No title

おひさんへ

私も今回初めて知り、珍しい植物はないかと行ってみました^^
いつもの私の写真とはまた一味違った息子の写真です^^

しかし、都会に行ったはずなのに、登山の時と同様に
沢山、蚊に食われました(^^;)

Re: No title

marukei さんへ

「ジャケツイバラ」って綺麗な花が咲くのですか
知らなかったです。
息子が「変な木がある」と言うので見てみたら
幹がゴツゴツしていてなんだろう?と思い撮影しました^^

小さな庭園ですが、絶滅危惧種など取り揃えていて
いい植物園でした^^