現在のニホンオキナグサの様子 - 【片手よつこのてくてく山歩き】

現在のニホンオキナグサの様子

P7124560_convert_20170713195354.jpg

大変です!(。>(ェ)<。)
病院に寄付したオキナグサに害虫が大発生!
ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

ギャーーーーーーツ!
なんだコイツは!????
P7124559_convert_20170713195323.jpg

葉っぱがボロボロではないか!(><)
P7124561_convert_20170713195411.jpg


これは大事件ですヽ(*>□<*)ノ

早急に対策をとらなければ⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

と言う訳で、日本翁草育成所のオーナーさんに至急連絡する事に。

これは、正式名「キイロハバチ」の幼虫
通称「蚕虫」と言うそうです。
お蚕様の小さいバージョンのような姿から「蚕虫」と呼ぶんだそうで・・・

他の雑草には目もくれず「オキナグサ」だけを食べていますヽ( ̄д ̄;)ノ=3

我が家の「オキナグサ」には1匹もついていないのに何故?

日本翁草育成所のオーナーさんによると暑い場所で発生するらしいです。

我が家の標高から比べると、この場所は確かに暑い・・・

何はともあれ殺虫作業をしなければ(/ω\*))((*/ωヽ)

で、この住友化学の「ベストガード」を散布すると効果があると
日本翁草育成所のオーナーさんよりお聞きしまして、早速散布する事に。
P7124562_convert_20170713195255.jpg


だいぶ広範囲に渡り被害に遭いましたが
新葉が出てきているので、なんとか大丈夫そうです。
P7134579_convert_20170713195915.jpg


唯一、花がついていた状態の時に第一号で移植した株は青々とした葉が茂っていました^^
P7134577_convert_20170713195840.jpg


全体的にもまだ青い葉が沢山あるので、今後も見守っていきます。
P7134576_convert_20170713195818.jpg


来春の開花を楽しみにしている患者さんのためにも枯らす訳にはいきません!



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

花屋の弟が蒔いた種が発芽したと言うので、見せてもらいました。
ん?どこ?どれ?
P7114550_convert_20170713202615.jpg

よ~く見ると、あったあった^^
でもこれじゃあまだ良く分からないなあ~
雑草との区別がつかない
P7114554_convert_20170713202714.jpg

あっ!本葉が出てきている個体があった
なんとか「オキナグサ」だと分かるレベル
P7114556_convert_20170713202643.jpg

そして、ここまでくればもう分かりやすいですね^^
P7114552_convert_20170713202747.jpg


弟の畑で着々と数を増やしているオキナグサでした^^


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、我が家の「オキナグサ」はですね
こんなに元気なんです!
害虫なんて1匹もついていないのに
場所によってこんなにも差があるとは(^^;)
P7134564_convert_20170713203438.jpg


平成29年7月13日

※オキナグサをカテゴリーに追加しましたので、過去の記事はそちらをご覧ください。

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

おひさんへ

弟は土をかけなかったそうですよ。
土の上に種を置いて水をかけると綿毛がベタっと土に張り付くので
それだけで良かったみたいです。
でも70%発芽していればいいですね^^
おひさんのは赤くないのですか?
土壌の違いでしょうかね?
私も初めて発芽を見たので、これから赤くなるのかどうかは良くわかりませんが、
うちの場合、飛んだと思われる種がポットの中で自然に生えてきてオキナグサらしき芽ですが
赤くないです、なので様子を見ている所です^^