赤城山・船ヶ鼻山にニホンオキナグサを移植 - 【片手よつこのてくてく山歩き】

赤城山・船ヶ鼻山にニホンオキナグサを移植

かねてより役場に交渉して参りました
「ニホンオキナグサを船ヶ鼻山に移植計画」
とうとう実行する時がやってきました!

もう何度も紹介していますが、
このニホンオキナグサは富岡市の日本翁草育成所のオーナーさんから
譲り受けたものです。
100年後には100%絶滅すると言われているオキナグサを絶滅させないために
日本翁草育成所のオーナーさんが20年の歳月と人生をかけて育ててきた
貴重なオキナグサなのです。

この度、日本翁草育成所閉鎖に伴い譲り受けました。
私がフルタイムで働いていなければ
後継者になりたいくらいですが、なかなかそうもいかないので
せめて頂いたオキナグサを良い形で残したいと考え
船ヶ鼻山に移植となりました。

盗掘防止の為、場所は明確にしません。
この山で増える事を願い移植しましたので
どうか盗掘だけはしないで下さい。

ただ、全く見えない所に移植しても仕方ないので
普通に登山道を歩いていれば出会えます^^

里では3~4月頃が花期ですが、
この山の標高を考えると4~5月頃ではないかと予想します。

来年、ちゃんと咲きますように(*^_^*)

P6294116.jpg


国有林を掘るなど、これが最初で最後でしょうね~
貴重な体験です。
枯葉がイイ感じで腐葉土となり、フカフカの良い土壌で
ミミズがいたので本当に良い土だという証拠ですね^^


P6294118.jpg


役場の職員さんと2人でオキナグサ19鉢と、オキナグサ用の水6Lを持って汗だくで登りました∠( ^ o ^ ┐)┐
通常、山登りをする時に手荷物は持たないので、結構キツかったです(^^;)
P6294113.jpg




ちょうど今、クサタチバナが満開でした(*^_^*)
P6294110.jpg

P6294111.jpg

赤城山の数ある山の中でも、私が知る限りではここのクサタチバナが一番数が多いですね
ビックリするくらい群生していました。
以前、見た事があるのは「鈴ヶ岳」「鍋割山」「荒山」ですが
どの山も多くて5~6株が固まって生えていただけでしたので
まさかこのように群生している場所があるとは驚きです。
数え切れないほど斜面一面真っ白でしたよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
一応、準絶滅危惧種です^^


ウスバサイシンもまだ咲いていました。
結構、花期が長いんですね~
P6294124.jpg

P6294122.jpg



オキナグサを植え終え下山。


駐車場横にあるこの広い畑に見える場所には
コスモスの種が蒔いてあるそうです。
秋になれば一面コスモス畑で綺麗でしょうね~

P6294125.jpg

オキナグサに出会ってから今日に至るまでの経緯は
下記の記事をご覧ください。
※初めてオキナグサを見た日・・・神成山ハイキングの山行記事はこちらをクリック
※日本翁草育成所の紹介の記事はこちらをクリック
※オキナグサのためのミニロックガーデン作りの様子はこちらをクリック
※オキナグサを我が家でも繁殖させるための花壇作りの様子はこちらをクリック


当初、オキナグサを弟と搬送した際に「船ヶ鼻山に植えるのってどう?」と聞いたところ
「国有林なんだから無理だ」と返答された。
無理だと分かっていても、そんな事はやってみなければ分からない。
役場を説得させるために、実物のオキナグサと、オキナグサに関する資料を持参し
交渉した次第です。
そもそも、群馬300名山であるこの船ヶ鼻山は山頂の展望が良くない。
では何をこの山の売りにするのか?
ハイカーは色んな目的を持って山に登ると思うのだが
例えば私のように植物が好きで、「ここにしかない花」を目的に登る人も少なくはないはず。
だったら、この絶滅危惧種である「オキナグサ」が船ヶ鼻山にあると知れ渡れば
ハイカーが増えるのではないかと考えた。

最初から諦める事は好きではない
やってみなければ分からないのだ
井伊直虎のように・・・

注意・・・夏の船ヶ鼻山には「アブ」が沢山いますので
     虫除けスプレー必須です。

船ヶ鼻山にニホンオキナグサを移植した日
平成29年6月29日(木)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

おひさんへ

もう発芽したんですか!?
結構早いんですね~
育レポ見たいですね
(・・・@?)送って頂ければ^^

実は植物調査関係者の方が家に来まして
そっちは「サナギイチゴ」の事ですが
群馬県にないはずの植物を発見したので
県の環境調査の方に報告を挙げるそうです^^

新聞記者の知り合いはいますけど
自分で言うのはおこがましいような気が(^^;)

今は花も咲いていないので
来年咲いたら考えましょう^^