ニホンオキナグサの植え替え - 【片手よつこのてくてく山歩き】

ニホンオキナグサの植え替え

P4302192.jpg

3月に「日本翁育成所」を訪れて以来
その後も足を運びまして、育成所のオーナーさんの意思を継ぐ程の事は
出来ませんが、今まで育ててきたニホンオキナグサを少しでも広める
お手伝いくらいは出来ないかと思いまして、オーナーさんのご好意もあり
1300鉢という大量のニホンオキナグサを譲って頂きました。

詳しくは前回の記事をご覧ください⇒こちらをクリック

お譲り頂いたニホンオキナグサは、病院・老人ホーム・学校等へ寄付させて頂き
残りは船ヶ鼻山に移植出来ないかと、役場に交渉していまして、
一昨日、ようやく許可が下りましたので、近々移植するところであります。
船ヶ鼻山は国有林の為、そもそも勝手に植える事は出来ませんし、
木や植物を採取する事も禁止されています。
なので、ダメ元で交渉に臨んだので許可が下りるまでに時間がかかりました。

一通り配布先が落ち着き、残りはやっと自宅の庭にも植える事が出来るので
また新たに花壇を作りました。

P6113815.jpg


ハクモクレンの木の下に作る事にしました。
P6183840.jpg


まずは植える位置を決めて
P6183841.jpg


移植完成
P6183842.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

まだポットに移していない小さい苗があるので、
こちらはひとまずポットに移動

P6183837.jpg

P6183838.jpg


根がしっかり巻いて、苗が成長したらまた植える場所を考えましょう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

おひさんへ

膝は良くないです(TT)
なので、今日も山へ行けず、このように庭の手入れをしていました。
まあ、こんな日も必要なんですけどね(^^;)
植え替え作業も、しゃがむので結局膝には良くないのですが・・・

オキナグサ、種でよければお譲りいたしましょうか?
大きな苗はもう地植えてしまい、次の小さな苗はまだ今日ポットに
植え替えしたばかりで根が張っていないので
送ると崩れてしまうと思うので・・・

種なら採取して取り置きしてあるので
送り先を連絡頂ければ差し上げますよ^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

おひさんへ

了解いたしました^^ 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

おひさんへ

本当に山野草を愛する人に育ててもらう事が
オーナーさんの願いでもあり、私の願いでもあります^^
おひさんなら開花させられると思いますよ^^
まずは発芽、楽しみですね!