観音山のウリノキの花が咲いた - 【片手よつこのてくてく山歩き】

観音山のウリノキの花が咲いた

P6113797.jpg


5月21日に観音山(岩櫃山)で発見して以来
開花をずっと待っていた「ウリノキの花」が咲きました!

平成29年6月11日
アツモリソウを見に行った帰路にて立ち寄りました。

いや~
嬉しいですね~
やっと撮影出来ましたよ^^
P6113795.jpg

P6113782.jpg

綺麗に開花していたのは1輪だけで、あとはまだ蕾と
すでに散った花もありました。
開花するとすぐに散ってしまうのでしょうか?

咲き始めているところ
P6113785.jpg


まだ蕾がいっぱいついています。
P6113784.jpg

P6113790_convert_20170618134709.jpg

P6113783_convert_20170618134603.jpg


他には「ユキノシタ」も咲いていました。
P6113798.jpg

P6113799_convert_20170618135027.jpg


これは名前が分からず・・・
P6113801_convert_20170618135008.jpg

ヤブヘビイチゴ
P6113805.jpg


P6113780.jpg

P6113804.jpg

ここは静かな場所で、いつもは誰もいないのですが、
今日はどうした事か、赤い橋の向こうは車が一杯で、どこに駐車したらいいのか・・・
と悩むほど混雑していました。

どうやら団体さんが来ていたようで、ちょうど歩いていた2人の若者が声をかけてくれて
「滝を見に来たんですか?」と。
「滝ではなく花を見に来たのですが、満車状態で・・・・花の写真だけ撮影出来れば
すぐに移動するので、ここに停めてもいいですか?」と返すと
「いいですよ、その花って珍しいんですか?一緒に見てもいいですか?」

そんな流れで一緒にウリノキを見に行く事に。

ちょうど、枝を引き寄せないと撮影出来ない場所に1輪だけ咲いていたので
若者達が手伝ってくれて枝を引き寄せてくれました。
どこの団体さんか存じませんが、その節はありがとうございました(^-^)/

派手な花ではないけれど、若者たちも「見た事がない」と喜んでいたので
なかなか面白い体験となりました^^


わらび平キャンプ場から観音山へ向かう途中で撮影した「岩櫃山」
P6113765.jpg


途中の道端で咲いていたユキノシタ
P6113768_convert_20170618140541.jpg

これは検索中ですが、まだ分からず・・・
P6113778_convert_20170618140601.jpg

メノマンネングサ
P6113774.jpg


途中で見つけた「国定忠治」の「とまどいの松」
P6113764_convert_20170618141255.jpg

P6113763.jpg

コメント

非公開コメント

No title

山は初夏ですね、ウリの木やアクシバなど、クルクルとぶら下がる花が好きです。
今年の山は季節が遅い、ウリの木まだ咲かずです。

Re: No title


marukei さんへ

クルクル系の花って愛らしいですよね~
クサボタンなんかも好きですよ^^