太田金山ハイキングと関東山野草展 - 【片手よつこのてくてく山歩き】

太田金山ハイキングと関東山野草展

平成29年5月5日(金) 晴れ

3日に黒瀧山へ登った疲れもあり、軽くハイキング程度の山にしようと金山を選択。
丁度GW中に関東山野草展も開催されているとの情報もあり、ワクワクしながら行ってきました。

子育て呑龍で有名な大光院からスタート
P5052405.jpg
上毛カルタで有名な「お」・・・「太田金山子育て呑龍」です(^^;)

お~~!
山野草展やってる~~\(^o^)/
後のお楽しみとして、まずは登山から。
P5052407.jpg


本堂と開山堂を結ぶ回廊の下を潜る
P5052408.jpg


石段を登ると登山口が見えてくる
P5052409.jpg


道標に従いモータープール・金山山頂方面へ
P5052410.jpg

西山ハイキングコース・金山モータープール方面へ進んだ方が近いのですが
折角なので金龍寺回りで行きます。
P5052411.jpg

ツツジの咲く緩やかなハイキングコース
P5052413.jpg

金龍寺
P5052414.jpg


本堂の左手を回り込むと新田義貞公の供養塔がある。
興味のない方には「なに?」と思われるかもしれませんが
これを撮影したかったのです。
また、上毛カルタですが(^^;)
「れ」・・・歴史に名高い新田義貞です。
群馬県民にしか通用しなくてすみません(^^;)
P5052415_convert_20170512202206.jpg

さっきの「モータープール・金山山頂」案内の道標の先の四阿で合流します。
P5052419.jpg

西尾根コースの四阿が見えてきました。
P5052420.jpg

P5052422.jpg


現在地
P5052421.jpg


低山だと甘く見ていたら、結構階段がキツくなってきました(^^;)
P5052423_convert_20170512205359.jpg


モータープールの駐車場に到着
ここから山頂までのコースは以前歩いた事があるので割愛させて頂きます。
コースの詳しい内容をご覧になりたい方はこちらをクリックすると前回の記事を見る事が出来ます。


モータープール駐車場のマンホールの蓋はデザインがあり面白いです。
P5052424_convert_20170512202225.jpg


金山山頂に行くまでの道のりは復元作業が行われており、戦国時代の様子を
偲ぶことが出来ます。
史跡金山城跡
P5052425.jpg

P5052426.jpg


樹齢800年以上の大ケヤキ
P5052430.jpg

P5052428.jpg


新田神社
P5052432.jpg

金山山頂
P5052433.jpg


以前見た時も衝撃を受けましたが、発掘調査により金山城攻略戦で使用されたと思われる
弾丸が発見され、それをモチーフにした山頂標識。
P5052434_convert_20170512202253.jpg


この位置に立つと天皇家の方向を向くようになっているそうです。
P5052435.jpg


さて、拝殿後は一旦石段を下り、右手の「子供の国」への道標に従い雑木林の中を歩きます。
さっきまでの観光名所巡りのようなハイキングコースから、登山道らしくなってきましたよ^^
P5052436.jpg

根本山の裾を巻くように下っていきます。
P5052438.jpg


道なりに下って行くと「こどもの国」のパノラマチェアの上部に出ます。
ゲートがあるので開けて通ります。
P5052439.jpg

こどもの国が見えました。
GWなので賑わっています。
P5052440.jpg


階段を下り終えると係員の休憩所に出るので右折し、また山道に入って行きます。
P5052441.jpg


下り終える頃、なんだか人工的に整備された場所に出ました。
どうやら野鳥の森などがある花木園に着いたようです。
P5052456.jpg

P5052457.jpg

見た事のないツツジがありました。
グレイス・シーブルック
なんだかハリウッドスターのような名前です(^^;)

P5052443_convert_20170513065348.jpg

P5052445.jpg

P5052449.jpg


蓮池
P5052466.jpg

P5052464.jpg

P5052459.jpg


クリンソウ
繧ッ繝ェ繝ウ繧ス繧ヲP5052458_convert_20170513070236

タツナミソウ
繧ソ繝・リ繝溘た繧ヲP5052417_convert_20170513070214

サギゴケ(シロバナサギゴケ)
サギゴケP5052460

ムラサキサギゴケ
ムラサキサギゴケP5052451

ムラサキカタバミ
ムラサキカタバミP5052469


ここまでは順調で、こどもの国のベンチで昼食タイムにし、さて大光院へ戻るか!と動き出した。
また山道に入らなくてはならないのだが、それが全く見つからない・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

地図も、「群馬県の山」の本も持参しているので読んでみると
「帰路はパノラマチェア切符売場の横手の少し先にモータープールへの道標がある」と
記されているが、何しろ敷地面積の広い「こどもの国」なので
右往左往しながら、インフォメーションで新たに地図を頂き登山道入口を教えて頂き
やっと帰路への方向が分かったと思ったら、また問題です・・・

私の頭の中では、復路は下りだと思い込んでいたところ
またゲートが出てきて、どう見ても登るようになっている・・・
「あれ・・・・Σ(ω |||)、また登るの?Σ(´Д`*)・・・」

もう気分は下りだったので、昼食後にまた登るのはしんどいΣ(ω |||)

登らなければ帰れないので、気力で登ったヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

往路で見たイラスト入りのマンホールの蓋のあるモータープール駐車場に出た・・・
「あ・・・そういう事ね・・・」
頭の中で地図が繋がった瞬間・・・

こうしてようやく大光院まで戻って来る事が出来ました。
あとは、お楽しみの山野草展です!

あ~~~っ!
ユキモチソウだ~~っ!
山ではまずお目にかかれないのでよ~く見ておこう^^
P5052525.jpg

姫ウラシマソウ
P5052486.jpg

素心ウラシマソウ
P5052513.jpg

青軸一人静
P5052510.jpg

班入り一人静
P5052504.jpg


シマルツボ
普通のルツボなら家の近くにもあるが、「シマ」のルツボは初めて見ました。
P5052523.jpg


緑花サクラ草
P5052472.jpg

セッコク
P5052531.jpg


カンアオイ(デラバイ)
カンアオイ(デラバイ)P5052517

ホシクサ(シンゴナンサス)
ホシクサ(シンゴナンサス)P5052521

タツナミソウ
P5052526.jpg

小葉立波草
蟆剰痩遶区ウ「闕臼5052516_convert_20170514202807

馬の鈴草
鬥ャ縺ョ驤エ闕臼5052528_convert_20170514202841

ウサギの尾
繧ヲ繧オ繧ョ縺ョ蟆セP5052520_convert_20170514203403

班入りオオナルコユリ
P5052489_convert_20170514203730.jpg


サクラソウ
P5052507.jpg

P5052496.jpg


山野草は気になったものを撮影してきました^^

金山ハイキングは低山で楽勝!な~んて思っていたら
意外としんどかったです(^^;)

コメント

非公開コメント