こもれびの森散策 - 【片手よつこのてくてく山歩き】

こもれびの森散策

P4231897.jpg


群馬フラワーパーク内にある「こもれびの森」を散策しました。
チューリップ祭りは華やかで、それはそれで素敵なのですが、
やはり、ひっそりとした「こもれびの森」の方が落ち着きます(^^;)

なんと言っても、こちらは山野草がいっぱい!
前回、確認出来なかった「絶滅危惧種」も再確認してきました!

何故か「沼田城」の模型展示あり
P4231913.jpg

ファミリー向けの「チュウチュウトレイン」が走っています。
お体の不自由な方も、この乗り物で園内を一周出来ますよ^^
P4231895.jpg

青い空と新緑、桜、落ち着く景色です(* ´ ▽ ` *)
P4231896.jpg

新緑とハナズオウ
P4231916.jpg


ツツジも満開です(((o(*゚▽゚*)o)))
P4231965.jpg


ヤマブキ
P4231922.jpg

ツツジとヤマブキ
繝、繝槭ヶ繧ュ繝サ繝・ヤ繧クP4231959_convert_20170426112200

モクレン
繝「繧ッ繝ャ繝ウP4232023_convert_20170426112228

シャクナゲ(太陽)
P4231972.jpg

シャクナゲ(リージェント)
P4231984_convert_20170426153633.jpg




そして、私の大好きな絶滅危惧種と山野草コーナー
P4231956.jpg

P4231969.jpg

P4231990.jpg


前回、訪れた際に「葉」すら見当たらず
園からも絶滅したのでは?と疑った「ノウルシ」がありました\(^o^)/
(疑ってごめんなさいヽ(*>□<*)ノ)
P4231924.jpg

P4231925_convert_20170426112715.jpg


これがユキモチソウで合っているのか?
ちょっと失礼して、そっと仏炎苞をめくってみたが
あの特徴的な真っ白な棒状の花穂(肉穂花序)にはなっていなかった・・・
これから白くなるのかな?
P4231940.jpg

P4231934_convert_20170426113432.jpg

P4231935_convert_20170426112736.jpg


クマガイソウ
P4231951.jpg

花はこれからのようです。
P4231950_convert_20170426112825.jpg


ホザキシモツケ
花期ではないので枯れています。
P4231942_convert_20170426114620.jpg
<1997年の環境省レッドリストより絶滅危惧II類に指定されていたが、2007年より解除となっている>
                                                       (Wikipediaより)
P4231943_convert_20170426112803.jpg


アマナは今日も見つからず・・・
P4231954_convert_20170426115318.jpg

ちゃんと「絶滅危惧種」と表記した「オキナグサ」のネームプレートを見つけた!
(前回見当たらなかったので)
P4231961_convert_20170426112914.jpg
ネームプレートは見つけたが、肝心のオキナグサはありませんでした(><)

園のチューリップ祭りの中央部とは違い
こもれびの森の手入れは、相変わらずと言った様子・・・
杭が折れて倒れたままになっているネームプレートは枯葉が覆い被さり
見えなくなっている物もあり、余計なお世話かもしれないが
そういうのは気になって仕方がないので、枯葉をどけてプレートを拭いていると
「この花はどこにあるんだろうね~」との声が・・・
「あっ、それなら、ここにありますよ」と、つい反応してしまう私・・・
定年退職したら、こういう仕事がいいかも・・・と心の声が^^


シラネアオイ
P4231936.jpg

ラショウモンカズラ
P4231928.jpg

ツルハナシノブ
P4231947.jpg

ヤブレガサが大分開いてきました。
P4231927.jpg

カタクリはもう種になってきています。
季節の移り変わりは早いものですね。
P4231931.jpg


キバナカタクリは今が見頃でした。
P4231949_convert_20170426114649.jpg

イカリソウ
P4231962.jpg

イカリソウ
イカリソウP4231991

ジャガ
P4231989.jpg

ジュウニヒトエ
P4231977_convert_20170426143933.jpg

ムラサキケマン
ムラサキケマンP4231904

オオバスミレ
オオバスミレP4231968_convert_20170426152848



葉の模様が特徴的で気になったので撮影したものの
なんだか分かりません(^^;)
(おひさんに教えて頂きミズヒキと判明、花が咲けば分かるのですが、
 まだまだ葉だけで分かる程のレベルに至っておりません)
P4231955.jpg


P4231976_convert_20170426153824.jpg



ここからはロックガーデンコーナーです。

ロックガーデンには「オキナグサ」があるのですが、
こちらは「西洋オキナグサ」と「日本オキナグサ」が混じっていて区別がつきません。
花は散り始め「翁草」の名の由来である「翁」
お爺さんの白髪状態になってきていました。
P4232002_convert_20170426144840.jpg

P4232000_convert_20170426144812.jpg

P4232014_convert_20170426145013.jpg

P4232007_convert_20170426144932.jpg


タイツリソウ
繧ソ繧、繝・Μ繧ス繧ヲP4232008_convert_20170426151958

可愛らしい花です^^
繧ソ繧、繝・Μ繧ス繧ヲP4232009_convert_20170426152020


P4232017_convert_20170426152401.jpg

P4231999_convert_20170426152240.jpg

原種チューリップ
P4231996_convert_20170426152136.jpg

カナヘビ
繧ォ繝翫・繝撤4232018_convert_20170426152526


※いつも写真の大きさがバラバラですみません(^^;)
 仕事上で素材として使用するものもあり、撮影時の設定をコロコロ変えている為
 ブログを作成する上では自分にとって不都合が生じております。(^^;)
 ご了承ください∠( ^ o ^ ┐)┐

コメント

非公開コメント

No title

いろいろな山野草がありますね。
ユキモチソウのような模様ですね。白くなければテンナンショウかもね。
黒斑入りの葉はミズヒキですね。
楽しませていただきました。

Re: No title

おひさんへ

そうでね~
今後、白くならなければナンテンショウでしょうね(^^;)
班入りはミズヒキですね、聞けば「あっ!そうか」と思うのですが
まだ葉だけで判別できる程の知識を持ち合わせておらず(^^;)
おひさん、流石です!