発知のヒガンザクラ - 【片手よつこのてくてく山歩き】

発知のヒガンザクラ

P4232046_convert_20170423212233.jpg


県指定天然記念物の発知のヒガンザクラ
発知地区を見渡す高台にあり、苗代作りの頃に開花するので
「発知の苗代桜」とも呼ばれている。
葉より先に薄紅色の美花をつけ、市内のヒガンザクラでは
最も幹が太い。

所在地:群馬県沼田市中発知町1234

P4232045_convert_20170423212805.jpg

P4232029_convert_20170423212310.jpg

P4232032_convert_20170423212338.jpg

小高い丘は地盤が崩れやすいため登ってはいけません。と注意書きあり。
なので丘の下から撮影。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

すぐ近くに「三角屋根オープンガーデン」という「お休み処」があった。
入場無料、「お花の中でゆっくりコーヒーをどうぞ」と看板あり。
P4232033_convert_20170423212418.jpg


散策路
P4232036_convert_20170423212510.jpg

P4232042_convert_20170423212745.jpg


散策路を登るとレンギョウの間から「発知のヒガンザクラ」が見える。
P4232034_convert_20170423212446.jpg

ここから発知のヒガンザクラをズーム
P4232037_convert_20170423212540.jpg

山の斜面を利用した散策路
P4232038_convert_20170423212616.jpg

散策路には「ジジ・ババの小路」と名がついていた。
P4232039_convert_20170423212640.jpg

シュンラン
P4232040_convert_20170423212708.jpg

P4232041_convert_20170423212728.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

発知には、もう一つ桜の名木がある。
池田幼稚園の裏にある「発知シダレザクラ」だ。

幼稚園の所在地:群馬県沼田市発知新田町488

桜の奥には、まだ雪の積もった武尊山が見える。
P4232024_convert_20170423212857.jpg


P4232028_convert_20170423213025.jpg

P4232026_convert_20170423212939.jpg

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

きょうはトコトン桜巡りをしようと思い
もう一ヶ所行ってみましたが、そこはまだ開花していませんでした(><)

沼田市指定天然記念物「石割桜」
カスミザクラ

所在地:群馬県沼田市白沢町高平2537-1
P4232048.jpg


17:30 雨乞山登山口へ向かう道の途中にあります。
P4232050.jpg


本当に石を割るように生えています。
P4232051.jpg


カスミザクラって開花が遅いのですね(^^;)
まだガチガチの蕾でした。
PAP_0099_convert_20170423220654.jpg

PAP_0098_convert_20170423220636.jpg

コメント

非公開コメント

桜三昧

春の陽気に誘われて、桜三昧とは羨ましいですね。
今年は発知のヒガンザクラは早いのでしょうかもう満開ですね。
一本の桜ですが、堂々とした姿が見事ですね。

Re: 桜三昧

山田の山歩きさん、おはようございます!

発知のヒガンザクラは前々から見たいと思っていて
なかなかタイミングが合わず、毎年見られずにいました。
今年はようやく念願叶って最高の状態で見る事が出来たのではないかと
思っています^^
丘の上に1本だけ立っていて、とても風情がある桜でした^^