お金が貯まるカラスウリの種 - 【片手よつこのてくてく山歩き】

お金が貯まるカラスウリの種

P4161642.jpg

P5223105_convert_20170618143730.jpg


お財布に入れておくと、お金が貯まると言う「カラスウリ」
ならばと、種蒔きしてみました。

しかし、これが全く芽を出さない・・・
平成28年12月15日に種蒔きしてから、すでに4か月・・・
ほぼ諦めかけていました。

毎朝の日課で、発芽したかどうか覗き込むと!
出た!(*゚Q゚*)

思わず主人に「出た!出た!」と、呼びかけると
「なんだ?虫でも出たのか?」と・・・

最初の発芽(4月15日)
P4151474_convert_20170618143657.jpg


翌日(4月16日)
2個目の発芽!
P4161641_convert_20170618143714.jpg
>


しかし、謎が・・・
実が生るのは雌株
雌株から採取した種は、雄?雌?

雄株と雌株の両方揃わないと実は生らないと思うので
雌株の実には、雄・雌 両方の種が入っているのだろうか?・・・

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

平成29年6月18日

発芽から順調に成長し、蔓がのびてジャングル状態になってきたので
植え替えします。
P5172785_convert_20170618143754.jpg

P6113703.jpg

P6113704.jpg

P6113705_convert_20170618143835.jpg


P6113711_convert_20170618143909.jpg


まずは半日陰になる場所
木に絡ませる作戦
P6113712.jpg


こちらは日当たりの良い場所
奥には「オキナグサ」「クリスマスローズ」を植えてあるので
緑のカーテンにしようと思います。
P6113716.jpg


リビング前も「緑のカーテン」に出来ればと準備中
P6113715.jpg

P6113717_convert_20170618143948.jpg

コメント

非公開コメント

No title

いろいろな種子を播いているようですね。
発芽するとうれしいですね。
我が家では今、ウチョウラン、大輪トキソウ、ベニバナなどが芽を出しています。

Re: No title

おひさんへ

そうなんですよ~
発芽はとっても嬉しいです^^
ウチョウランにトキソウって難しそうですね
ベニバナってあのベニバナ油ですよね
おひさんのお宅も沢山のお花に囲まれているようですね^^