柚子・キンカン・カボス・スダチの植え替え - 【片手よつこのてくてく山歩き】

柚子・キンカン・カボス・スダチの植え替え

室内で種から発芽させた、柑橘類達がだいぶ大きく成長してきたので、植え替えです。

左から「カボス・スダチ」、真ん中「キンカン」、右「柚子」
P4131421.jpg



柚子はもう牛乳パックから溢れてキツキツです。
種蒔き:平成28年12月23日
発芽:平成29年1月30日~2月10日

まずは柚子から
P4131423.jpg

根っこに柚子の種がくっついています。
P4131424.jpg

完了!
P4131425.jpg


その後平成29年6月18日

4月に植え替えを行った「柚子」ですが、
標高の高い我が家では、まだ4月では早すぎたようで、
一時、霜にやられて葉が枯れてしまいました(><)・・・
やってしまった・・・
もう復活は無理か・・・と思っていたら
なんと復活しました\(^o^)/
P6113816_convert_20170618142909.jpg

P6113818_convert_20170618142931.jpg

P6113819_convert_20170618142945.jpg

いや~良かった^^


現在(6/18)このような状態で育成中です。
P6113820_convert_20170618143000.jpg

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

次は「カボス・スダチ」
実は、知り合いから頂いた時に一緒の袋に「カボス・スダチ」が入っていたので
区別がつかなくなってしまいました(^^;)

発芽率を調べる為に蒔いた数を「8粒」と記載しましたが
その後もまた蒔いたので「8粒」以上蒔いていますが、
発芽率はほぼ100%と言っていいくらい、かなりの高確率で発芽します。
P4131427.jpg

平成28年12月13日発芽(種蒔き日は記録していなかったのですが、大体10月末位だったような・・・
発芽までにかなり時間を要した記憶です)
2回目の種蒔きは平成29年1月12日です。

P4131428.jpg

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

次は「キンカン」です。
種蒔き:平成29年1月29日
発芽:平成29年3月14日
P3206995.jpg


植え替え用のポットが足りなくなってしまったので
取り敢えずプランターへ
P4131429_201704131512313b2.jpg





柑橘類は発芽率がかなり良い事がわかりました。
 
こんなに増やしたのはいいけれど、これ全部植えたら
家の庭が柑橘畑になりますね(^^;)

コメント

非公開コメント

No title

発芽率がよさそうですね。
種まきは晩秋~初冬にかけが良いようですね。
ありがとうございます。

Re: No title

おひさんへ

柑橘系は本当に良く芽が出ます^^
楽しいですよ^^