ヒスイカズラ - 【片手よつこのてくてく山歩き】

ヒスイカズラ

P4021145.jpg


群馬フラワーパークにて
アガベ・グイエンゴーラに続いて、今度は「ヒスイカズラ」が咲きそうだと言うので
確認してきました。

開花期は3月~6月だそうです。
P4021142.jpg


この色がなんとも魅力的な美しい色なので
どうしてもこの目で確認したかったのです。

が、
最初に見つけたヒスイカズラはこんな感じ・・・
P4021137_convert_20170407210141.jpg

P4021141_convert_20170407210251.jpg

P4021143_convert_20170407210330.jpg

いつもそうだ・・・
「もうすぐ開花します!」と宣伝しておきながら
行ってみるとガチガチの蕾・・・

また騙されたと思いながら歩いていると
あっ!ちょっと咲きそうなのがあった
P4021147_convert_20170407210209.jpg


もうちょっと歩いていたら
あ~~~っ!
綺麗なヒスイカズラがあったではありませんか!
P4021144.jpg

これなら確かに「もうすぐ咲きそうです」と言っていいでしょう(*^_^*)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

追記

後日開花の様子を撮影してきました^^
平成29年4月23日(日)

4譛・3譌・P4231864_convert_20170424115942

・疲怦・抵シ捺律P4231870_convert_20170424120055

・疲怦・抵シ捺律P4231865_convert_20170424120016

・疲怦23譌・P4231868_convert_20170424120148

・疲怦・抵シ捺律P4231866_convert_20170424120117


蕾のヒスイカズラも、まだまだ沢山ぶらさがっていたので
結構長い期間楽しめそうですよ^^

コメント

非公開コメント

No title

めずらしい花の紹介ありがとうございます。
翡翠色の花 外にはありませんね。
数年前、シンガポールの植物園を見学したことを思い出します。

Re: No title

おひさん、こんばんは!

本当にきれいな色の花ですよね~こればかりは山では見る事ができません。
私も、もう20年以上前ですがシンガポールに行った事があります。
確かに、向こうの国ならありそうですね^^