ダイヤモンド皇海山を見に戸神山へ - 【片手よつこのてくてく山歩き】

ダイヤモンド皇海山を見に戸神山へ

P3290882_convert_20170331200146.jpg



平成29年3月29日(水)

早朝より戸神山へ行ってきました。
ダイヤモンド皇海山を見るためです。
1年に2度だけ、このチャンスがあるとの事、しかも丁度仕事も休みでしたので
この機会は逃したくないので決行です!

山仲間より、「戸神山山頂より5:50に、皇海山から日の出」とメールあり

集合時間も、登山口の指定もありません(登山口は2ヶ所あります)

なんともアバウトなメール・・・(^^;)
これって、もしかして山頂集合なのかしら・・・?

日の出前に登るのだから、ヘッドライト装着だし
まさか、真っ暗闇の中一人で登るんじゃあないでしょうね?

色々と疑問を残しながら、とりあえずいつもの急登コースのお墓の駐車場へ
すでに数台の車が停車していましたが、人は乗っておらず・・・

・・・本当に一人で登るのか!?

少し待っていると山岳会のメンバーが3人やってきたので、ホッとし登山開始(5:00)

5:30になり、周りが明るくなってきました。
P3290867_convert_20170331195444.jpg

ここでヘッドライトは外し、こんなにもう明るいのに本当に5:50山頂で
日の出に間に合うのか?と不信に思いながら登る。

5:45山頂に到着
子持山方面
P3290868_convert_20170331195501.jpg


赤城山方面
P3290870_convert_20170331195534.jpg


朝焼けが素敵です。
P3290872_convert_20170331195618.jpg


そして、ついに来ました!(5:53)
皇海山からのご来光です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
P3290877_convert_20170331195957.jpg

P3290879_convert_20170331200031.jpg

5:54
P3290881_convert_20170331200129.jpg


P3290883_convert_20170331200202.jpg


5:55
P3290886_convert_20170331200353.jpg

P3290888_convert_20170331200435.jpg

5:56
P3290895_convert_20170331200803.jpg


5:57
P3290890_convert_20170331200519.jpg

5:59
P3290901_convert_20170331201254.jpg



浅間山 5:59
P3290899_convert_20170331201211.jpg

6:06
P3290902_convert_20170331201313.jpg


ダイヤモンド皇海山!
初めて見ましたが感動しました!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
感動のあまり、同じような写真を沢山アップしてしました(^^;)

この日は10数人集まりました。

今、戸神山では水芭蕉が咲いているそうで
見てから帰るという人もいましたが、私はこのあと桐生市・鳴神山へ行く予定だったので
残念ですが遠慮させて頂き、一人で下山しました。

6:30には帰宅し、朝から汗でびっしょりになってしまったので
着替えてから鳴神山へ行ってきました。

※鳴神山の記事はこちらをクリック

コメント

非公開コメント

久しぶりです!ダイヤモンド皇海山キレイ☆ですね

No title

マニアには富士山でもあるようですが、その感動は本人でしかわかりませんね。
早朝からお疲れ様でした。

Re: タイトルなし

上田さん、こんにちは!
いつものメンバーが勢揃いでしたよ^^
太陽が顔を出すタイミングで雲がどいてくれてバッチリでしたv-221

Re: No title

おひさん、こんにちは!
そうですね、ダイヤモンド富士を見に行くのは大変なので
ダイヤモンド皇海山で十分に満足です^^

おひさんならダイヤモンド富士を見る事が出来るのでは?

ご来光

ダイヤモンド皇海、見事ですね。
早起きは辛いですが、この感動があれば頑張れます。

Re: ご来光

山田の山歩きさん、こんばんは!

本当に行って良かったです!
いいものを見させて頂きました^^