ザゼンソウ自然群生地で水芭蕉も!? - 【片手よつこのてくてく山歩き】

ザゼンソウ自然群生地で水芭蕉も!?

沼の窪ザゼンソウ自然群生地にまた行ってきました(^^;)
よく飽きずに同じ場所に何回も行くなあと思われるでしょう。
しかし!行って良かったですよ\(^o^)/

まさか、まさかの水芭蕉が咲いていたんですよ(*≧∪≦)
P3260714.jpg


ザゼンソウもまだまだ見る事が出来ました^^
また来年まで見る事が出来なくなるので、ついつい沢山撮影してしまいました(^^;)
P3260696.jpg

P3260720.jpg

P3260708.jpg

P3260727.jpg

P3260721.jpg


P3260701.jpg


近くに川が流れているのですが、川の下流側の花はもう終わり始めていて
葉が多く目立ちました。

花が萎んでいく様子
P3260732.jpg

そして大きな葉に
P3260733.jpg

P3260729.jpg


下流の敷地内の様子
葉が目立ちます。
P3260730.jpg


川の上流の方は、まだ咲いています。
水芭蕉が咲いている場所は上流の方だけです。
P3260715.jpg


蝋梅もまだ咲いていました。
P3260711.jpg

P3260725.jpg

P3260712.jpg

P3260726.jpg

P3260735.jpg

P3260736.jpg


前回は、急ぎ足でゆっくり見学していなかったので
これだけ見る事が出来れば満足です^^

ちなみに、誰もいないので見学は無料です。
木道から降りないように見張る管理人がいるそうなのですが、
2回とも見当たりませんでした。

管理人がいなくても、撮影している姿を誰かに見られたら
ちょっと恥ずかしいかも(^^;)
物凄く木道にへばりついて、低姿勢で、とても変な体勢で撮影していますので(^^;)

まあ、今回は雨という事で(我が家は雪でしたが)
雨に濡れたザゼンソウもまた艶があって良かったですよ^^

コメント

非公開コメント

No title

すごいところがありますね。
山野草好きにはたまりません。これからも大事にしたいですね。
近くなら行ってみたいのですが・・・

Re: No title

おひさん、こんばんは!

そうなんですよ、私も登山をするようになってから知りまして、
それまでは、近くに住んでいながら全く知らなかったんですよ、
登山を始めてからは、色々な植物を知る事が出来て幸せな事だと感じています^^
世界が広がりました。
おひさんには、いつも教えて頂き感謝しています^^