100年に1度しか咲かない花「アガベ・グイエンゴーラ」 - 【片手よつこのてくてく山歩き】

100年に1度しか咲かない花「アガベ・グイエンゴーラ」

とうとう「アガベ」咲きました!
100年に1度しか咲かないと言う「アガベ・グイエンゴーラ」
別名「センチュリープランツ」

2月14日に訪れた際に蕾の状態で、それ以来ず~~っと
今か今かと待っていたのです。


場所は、群馬フラワーパークです。
P3260738_convert_20170326150824.jpg

P3260819_convert_20170326150859.jpg

P3260823.jpg


お~~~っ!これが「アガベ」の花!

P3260825.jpg

あ~~~っ、でもまだ下の方だけなので、
もう少し上の方まで咲いた状態を見たいなあ~

P3260822_convert_20170326151111.jpg

P3260820_convert_20170326151138.jpg


2日前の3月24日に開花したようです。
まだ、開花したばかりなので、あと数日間は見る事ができるでしょう(*^_^*)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

平成29年2月14日
P3120486_convert_20170326152738.jpg

これが2月14日に初めて見た時の状態です。
P2142569_convert_20170301194525_20170326152842193.jpg

もうすぐ咲くという事なので、待つ事に・・・

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

平成29年3月12日

あれから約1か月が経過
そろそろ咲いてもいいだろうと再訪問
P3120484_convert_20170326152756.jpg

え~~~っ!?
1か月も経つのに、以前とあまり変化なし・・・
いつになったら咲くのやら・・・

P3120483_convert_20170326152720.jpg



と、言うような今までの経緯がありまして
本日に至った訳であります。
これを逃したら、一生見る事が出来ないと思い、せっせと足を運んだのです(^^;)

今日は雪の為、山に行けず、子供もバイクでバイトに行く事が出来ないので
バイト先への送迎がてら行ってきました。
(ちょうどバイト先の延長線上にフラワーパークがあるので^^

ほとんどの場合、山が優先なので、だいたい登山の帰り道で立ち寄ったりと
ついでに寄る事が多いので、もう少し咲いた頃にまた行ってみます^^

今日は、本当は鳴神山に「ハナネコノメ」を見に行く予定だったのですが
天候不順につき、3月29日に延期します。⇒(4月2日に変更しました)
なので、その日にまた見て来ます。⇒(更に開花が進んだ4月2日の記事はこちらをクリック
(あ、私障害者なので、フラワーパークは無料なんですよ^^
 有料だったら、そんなに何回も行けません(^^;))


朝、起きた時に外が静かだったので、「あれ?天気予報外れたか?」と思い
カーテンを開けたら雪が降っていました(^^;)

雨じゃなくて雪だったのね・・・
P3260692_convert_20170326154909.jpg



ただ、この「アガベ」は、花を咲かせた後は、本体ごと枯れて
植物としての一生を終えます。
なので、今、最後の力を振り絞って全力で咲かせているのです。

咲いた後は丸ごと枯れてしまうと思うと、ちょっと見ていて切ない気持ちです(;_;)

コメント

非公開コメント