神成山~植物編~ - 【片手よつこのてくてく山歩き】

神成山~植物編~

神成山登山で見つけた植物ですが、殆どが舗装道路の道端で見つけた花です^^

その中でも、一番テンションが上がった花は、なんと!「白いタンポポ」です\(^o^)/
見つけた個体数は3株です。
今では黄色いタンポポが当たり前のように、どこにでも咲いていますが、
実は本来、日本固有のタンポポは白色が当たり前だったのだそうです。
外来種の黄色いタンポポに占領され、日本固有の白いタンポポは珍しい物になってしまったようです。
P3190585.jpg

とは言え、西日本ではまだまだ多く見られるようです。
しかし関東では少ないと思います。
私は生まれてこのかた初めて見ました。

P3190578.jpg

P3190584.jpg




ハナニラ
空地に咲いていました。
P3190672.jpg


この花の名前がどうしてもわかりません(><)
空地や、民家の周辺に結構沢山あったのですが、開花していたのは1株だけでした。
花はアザミっぽいのですが、葉が違います。
春に咲くアザミは「ノアザミ」ですが、それとも葉が違います。
P3190685.jpg

後日、ヤグルマギクと判明
お花に詳しい「おひさん」に教えて頂きました。

P3190684.jpg

P3190683.jpg





宮崎公園ではトウダイグサを見つけました。
P3190591.jpg

P3190589.jpg

P3190588.jpg




同じく宮崎公園はショカッサイが沢山咲いています。
P3190587.jpg




ムスカリ
P3190582_20170321211907ce3.jpg


ヒヤシンス
P3190677.jpg


これもちょっとビックリしました。
なんとローズマリーの花です(*^_^*)
ローズマリーなんてハーブとして料理に使った事しかないので
まさか、こんな綺麗な花が咲くとは知りませんでした。
(和名はマンネンロウ:シソ科:マンネンロウ属)
P3190681.jpg

P3190680.jpg




ヒメキンセンカ(帰化植物)
P3190679.jpg

P3190575.jpg




オキナグサ以外で、唯一山で見つけたのは
センボンヤリ
P3190623.jpg

スミレ
P3190604.jpg

オクノカンスゲ(奥の寒菅)
P3190617.jpg



※神成山登山編はこちらをクリック


コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
オキナグサ ご案内ありがとうございます。

最近、この辺ではシロバナタンポポ、あちこちで見かけます。
ノアザミはヤグルマギクのような???
センボンヤリは見たことがありません。
オクノカンスゲは名も分からなかったのですが、2週間程前に山道で
ゲットしてきたばかりです。

Re: No title

おひさん、こんばんは^^

おひさんのお宅付近ではシロバナタンポポが多いのですか!?
私は初めて見ましたが、そんなに珍しくなかったんですね(^^;)

ピンクの花はヤグルマギクでしたか!
ありがとうございます!
いつも、教えて頂きすみませんv-254

オクノカンスゲは昨年の苗場山登山で見つけた時に
名前検索に苦労しました(^^;)
おひさんも見つけたようで、良かったですね^^

センボンヤリは、いつ、どの山に行っても、ガチガチの蕾か、
綿毛の種しか見る事が出来ず、今回初めて最高の状態で見つけました^^
1株しかありませんでした。

他のハイカーさんはみんな興味がないのか、気が付かないのか
素通りしていましたが、私はとにかく花を探したいので
キョロキョロと下ばかり見て歩いています(^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

おひさん、こんばんは!
シロバナタンポポ、やっぱり珍しいんですね^^

高2のお孫さんが一緒に山登りしてくれるなんて、いいですね^^
うちの子は高校生になってからは一緒には行ってくれませんよ(^^;)