絶滅危惧種「日本翁草」ニホンオキナグサ - 【片手よつこのてくてく山歩き】

絶滅危惧種「日本翁草」ニホンオキナグサ

P3190566.jpg

P3190565.jpg

P3190567.jpg

P3190571_convert_20170319172803.jpg


神成山登山の続きです。

下山後、日本翁草育成所という所に行ってきました。
ホームページはこちらをクリック

P3190690.jpg

P3190686.jpg



実は、この絶滅危惧種である日本翁草が、南蛇井駅や神成山で見られるのは
日本翁草育成所の管理者である富澤さんという方が植えたからなのです。
今回ホームページを見ていたら、今年の4月で閉鎖してしまうとの事で、訪れた訳です。

ご夫婦で日本翁草育成所を経営されてこられたそうなのですが、
年齢的な事と体力的に、もうこれ以上続けられないと言うのです。
そして、後継者もいないので、今現在育てている日本翁草は
どこかの農業高校や大学などに引き取ってもらう事を検討中なんだそうです。
驚いた事に、この日本翁草は薬草で、順天堂大学の薬学部からもオファーがきているそうです。

昔は、この近くの山々に沢山自生していたそうですが、
多分、盗掘により絶滅危惧種となってしまったのでしょう。

富澤さんは、たまたまご実家の庭に1株だけ生えていたのを見つけ
それが絶滅危惧種だと知り、これを絶やしてはいけないとの思いで
その、たった1株から種を採取し、これまで増やしてきたのだそうです。

ただ、絶やしたくないとの思いで始めた事なので
これは本業ではなく、他に職を持ちながらの副業として始めたそうです。

ここまで増やすには、大変な苦労があったそうです。
この花の種は、タンポポのような綿毛の種のため、フワフワと飛んで行ってしまうので
繁殖させようにも、自分の思う場所に繁殖出来ないとの事。

ポットに蒔いて土をかければ飛ばないのでは?と思うでしょう。
ところが、土をかけると発芽しないんですって(><)

じゃあ、どうすればいいかと辿り着いた富澤さんの考えは
砂利なんだそうです。

ここで、上の写真をもう一度良く見て下さい。
だから南蛇井駅の砂利!
砂利の間に種が挟まって繁殖に成功したという事です。

富澤さんの、ご自宅の庭に咲いている日本翁草も見学させて頂き
庭に植える場合の成功させる秘訣などなど
日当たりの良い場所を好み、水はけの良い土、種が引っかかって飛んでいかないように
芝生があると良いなど、とにかく沢山教えて頂きました。

クリスマスローズガーデンオーナーさんも、語り始めたら止まらない
熱い方でしたが、こちらのオーナーさんも負けていません(^^;)
一つの植物に情熱をかけている方は熱いです!

市場に出回っている「オキナグサ」のほとんどは外来種で
「絶滅危惧種オキナグサ」と宣伝して販売されているものの、殆どはニセモノだそうです。
本当に絶滅危惧種として図鑑に載っているのは、この「日本翁草」だけなんだそうですよ。
「だから私が日本翁草と名付けたんだ」と、語ってくれました。

購入者のほとんどは、ご年配の方で、「昔山で見た」と懐かしんで買われるそうです。
「だから若い人には人気がないんだ」とおっしゃっていましたが
私はこういう花の方が大好きですよo(^▽^)o

今後、残った分は廃棄するしかないと残念がっていました(T_T)

私は、実家が花屋である事などお話しさせて頂き
是非、我が家でも育てたいとの気持ちを伝えまして、
ご好意で、沢山分けて頂きました+゚。*(*´∀`*)*。゚+


P3190691.jpg


翌日、早速主人と日本翁草のための花壇作りをしました。

P3206983.jpg


毎年大きく成長していく楽しみが出来ました。
P3206987.jpg


一緒にクリスマスローズも
P3206984.jpg

P3206986.jpg

P3206985.jpg


砂利の代わりになるような物がないかと、ひらめいたのが軽石です。
我が家の庭は、掘ると軽石が出てくるので、主人に軽石が出るまで深く掘って!と頼み
PA0_0033.jpg


囲い用の石は、家を建てた時に使用した盛り土に混じっていた石を
弾いて置いた物が、庭の片隅に眠っていたのをかき集め
材料費0円の花壇の出来上がりです^^


クリスマスローズは、高崎のクリスマスローズガーデンがまだ花の最盛期ではない時に
安価で購入しておいた物と、あとはコメリで処分品300円、近所の野菜直売所で480円で販売されていた
クリスマスローズです^^


室内で鑑賞していましたが、花壇が出来たので移しました。
P3010300_convert_20170320160929.jpg


P3090390.jpg

こちらは種が出来ています。
P3090391.jpg

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オキナグサ

おひさんへ

そうですか、絶えてしまいましたか・・・
絶やさず大きくするのは難しいんでしょうかね(><)
ブログに載せた富澤さんのホームページの電話番号に連絡すれば
宅急便で送ってくれますよ^^
私が訪問した際にも、荷造りの準備の様子を見せて頂きました。
たぶん、普通に花屋さんで購入するより安いと思います。
今日、主人が近所の花屋さんで「オキナグサ」を見つけたのですが、
4000円だったそうです(><)高い!
しかも、昨日本物を見てきたばかりだったので、突っ込んで聞いたところ
やはり外来種だったそうです(^^;)

「登山の後に立ち寄った、実家が花屋だと言う女の子?から聞いた」と言えば、今ならまだ覚えているかも^^
とても詳しい育て方の説明書をつけてくれますよ。