沼ノ窪ザゼンソウ群生地(前橋市) - 【片手よつこのてくてく山歩き】

沼ノ窪ザゼンソウ群生地(前橋市)

P3050311.jpg



沼の窪ザゼンソウ自然群生地では、市有林全体で約2000株から3000株の座禅草が自生し、2月中旬頃から芽をだした座禅草が2月下旬ごろから見ごろを向かえます。群生地内は観賞用に木道が整備され、木道周辺で約1000株の座禅草を楽しむことができます。このザゼンソウ群生地は前橋市の天然記念物にも指定されています。
<群馬の観光スポット紹介サイトより>


前橋市市街地より来場の場合は、赤城山へ向かう大きな赤い鳥居を潜り
畜産試験場の信号を左折、世界の名犬牧場方面へ向かい
2つ目の信号「石井」を右折すると辿り着きます。


私の場合は、赤城ICを山側へ上がった所の「セーブオン赤城インター店」の信号を
赤城ICから上がって来た場合は直進みちなりに進み
下の写真の案内板が見えてきた所から行きました。
P3050305.jpg


案内板より先はかなり迷いながら、ようやく到着しました。
P3050306.jpg

P3050322.jpg

P3050307.jpg


木道が整備されていて歩きやすいです。
ザゼンソウの色が、見ての通りの色ですので
全体を見渡すと、枯葉と同化してどこに咲いているのか良くわかりませんが
しゃがんで、よ~く見てみると沢山群生していましたo(^▽^)o
P3050314.jpg

P3050309.jpg

P3050310.jpg

P3050312.jpg

P3050313.jpg


木道周辺には蝋梅の木もあり
思わぬ副産物で蝋梅見物も同時に出来ました^^
今年はまだ見ていなかったので、どこで蝋梅を見ようかと悩んでいたところでしたので
丁度良かったです^^

P3050321.jpg


P3050320.jpg

P3050317.jpg

P3050319.jpg


平成29年3月5日(日)

今日の予定は、桐生市の「ガッチン山」へ行く事が目的でして
桐生市に行くまでの寄り道として「沼ノ窪ザゼンソウ群生地」へ来ました。

ガッチン山の山行記事はこちらをクリック

コメント

非公開コメント

No title

本でしか見たことがることないザゼンソウ 本当にあるのですね。
近くならいけるのですが。。。。 残念です。
紹介くださってありがとうございます。

ザゼンソウ

おひさんへ

私も初めて見たんですよ^^
水芭蕉の紫色バージョンという感じですね~
しかも群生していて沢山あることにもビックリしました!
少しは暖かくなってきたので、今年もまた花巡りしますよ~