雪の戸神山リベンジ - 【片手よつこのてくてく山歩き】

雪の戸神山リベンジ

P2220241_convert_20170225203319.jpg



平成29年2月22日(水)

2月12日の大雪の日に山頂に辿り着けなかった戸神山。
今回また21日に雪が降り、たまたま運よく翌日休日だったためリベンジに行ってきました。

玉原高原スキー場へ向かう道の途中に観音寺の入口があります。
この小坊主の看板が目印です。
P2220239_convert_20170225203231.jpg


今日は除雪済みでなんとか観音寺まで車を入れる事が出来ました。
しかし道は狭く軽自動車がやっとです。
反対側から車が来ればすれ違いは出来ません。
P2220238_convert_20170225203213.jpg


「石尊山」となっていますが、戸神山の別名です。
P2220237_convert_20170225203154.jpg


二基の石灯籠の間が登山道入口です。
今日はまだ誰も歩いていないようです。
P2220127_convert_20170225195010.jpg

P2220128_convert_20170225195032.jpg


オコジョ?かな?
「いってらっしゃい」と出迎えてくれています。
P2220130_convert_20170225195102.jpg


お墓の駐車場から登る急登の登山道側にも「ぐんまちゃん」がいますが
観音寺からの登山道にも安全祈願の「ぐんまちゃん」がいます^^
P2220129_convert_20170225195047.jpg


今日もまた獣の足跡がいっぱいありました。
でも、今日の足跡は小さいのでウサギっぽいです。
P2220134_convert_20170225195239.jpg

P2220136_convert_20170225195342.jpg

雪崩!?
P2220233_convert_20170225203026.jpg

雪崩は大袈裟ですが、雪の塊が目の前に転がって落ちてきます。
P2220144.jpg

木の隙間から武尊山が見えてきました。
P2220138_convert_20170225195524.jpg

P2220145_convert_20170225195714.jpg

床屋さんのグルグルみたい^^
P2220146_convert_20170225195747.jpg


歩いていると、明らかに不自然に苔が雪の上に落ちていた・・・?
P2220156_convert_20170225200124.jpg

上を見上げてみる。
上から落ちてきたとしか考えられないが、風で落ちた様には見えない・・・
これも獣か鳥の仕業か!?
P2220147_convert_20170225195841.jpg

道標に何か括り付けられている。
P2220149_convert_20170225195927.jpg

ロープを引っ張ってみたところ
熊よけのフライパンと、叩く棒が設置されていたので
とりあえず叩いてみた。
P2220150_convert_20170225195951.jpg


戸神山と高王山へ向かう分岐点まで来ました。
奥の方に道標が見えるので、この目の前の雪を踏み越えて行きます!
P2220159_convert_20170225200220.jpg

P2220160_convert_20170225200249.jpg


ここの分岐の道標にもフライパンと叩き棒の設置あり。
P2220161_convert_20170225200359.jpg


尾根に上がったところ、誰かの歩いた跡がありました。
どうやら急登コースから高王山まで行った人がいるみたいです。
P2220162_convert_20170225200549.jpg


スノーシューを使用した跡ですね。
P2220165_convert_20170225200709.jpg

私はアイゼンなので先にラッセルの跡があると助かります^^
今日の雪質はお天気が良かったおかげで、締まっていてアイゼンだけでも
下の写真のような感じで、靴が埋まる程度で歩きやすい。
P2220148_convert_20170225195901.jpg

が、油断するとやはり深い所もあり、膝までズボっといく事もある(;^ω^)
P2220133_convert_20170225195207.jpg


左手に皇海山が見えてきました。
P2220167_convert_20170225200741.jpg

赤城山も見えます。
P2220168_convert_20170225200823.jpg

もう少しで山頂です!
最後のひと踏ん張り!
P2220169_convert_20170225200852.jpg

山頂直下に木彫り作品の「ワシ」
P2220171_convert_20170225200927.jpg


三峰山
P2220172_convert_20170225201000.jpg


山頂に着きました!

山頂からの展望
武尊山
P2220177_convert_20170225201200.jpg

玉原高原へ向かう道のある発知町
P2220176_convert_20170225201140.jpg

川場村(左)~昭和村(右)
P2220175_convert_20170225201121.jpg


迦葉山~尼ヶ禿山方面
P2220185_convert_20170225201325.jpg


山頂で、木彫り作品名人のYさんに久しぶりにお会い出来ました^^
Yさんがヤマガラにエサをあげているところ。
シジュウカラもいますが、シジュウカラの方は警戒心が強いのか
手には乗りません。
P2220221_convert_20170225202722.jpg

P2220219_convert_20170225202515.jpg


私も挑戦させて頂きました。
P2220227_convert_20170225202831.jpg

ヤマガラ
P2220181_convert_20170225201229.jpg

ヤマガラ
P2220201_convert_20170225202001.jpg


このシジュウカラ、ペンギンみたいで超かわいい^^
P2220215_convert_20170225202348.jpg


Yさんと野鳥で遊んでいたら、あっと言う間に時間が経過してしまいました。

そもそも、今日の登山開始時刻が13:30でしたので
夕暮れになってしまいました(^^;)


小野子山
P2220207_convert_20170225202121.jpg


子持山と沼田市の河岸段丘
P2220205_convert_20170225202044.jpg


夕食の準備があるので、そろそろ下山します(^^;)
P2220228_convert_20170225202913.jpg


今日は、急登コースから来た人は数人いましたが
私が登ってきた観音寺コースは、結局私だけでした。
自分の歩いてきた道を下ります。
P2220231_convert_20170225202949.jpg


P2220234_convert_20170225203047.jpg


このオコジョの木彫り作品は「いってらっしゃい」と「お帰りなさい」が対になっているんですね~
よく考えてあります^^
P2220235_convert_20170225203115_20170227213956878.jpg



今日は、息子の高校の三者面談で、午前中は高崎市へ行き
帰宅してからの登山でした。

2年生に進級出来るとの結果を頂きましたので
ホッと一安心です(*^_^*)

下山後は速攻家に帰り、犬の散歩とお風呂掃除に夕食の準備!
いつもながらハードスケジュールでございます(^^;)


登りは1時間かかりましたが、雪のおかげで岩場が覆われているため
下山は超スピード、20分で下山出来ました^^

コメント

非公開コメント

すみません 愚痴です

休日の山登り羨ましいかぎりです

仕事が忙しくて山登り行けません
行った気分になろうと 皆さんの山行記録みています
ですが実感が無く余計 山行きたくなってしまいます

早く仕事が落ちつかないかなぁと日々仕事している次第です

  すみません愚痴でした。

雪山 踏み抜きに注意して山登り楽しんでください
      
        prunner

Re: すみません 愚痴です

こんばんは。

すごく分かります、その気持ち・・・
私の方は今のところなんとか毎週のように行っていますが、
これでも結構主人と格闘しているんですよ(^^;)
私は毎週でも山に行きたいのですが、主人はたまには違う場所へ行きたいと言い
なんとか二人の言い分を公平にするために「天神山」のような
低山へ行き、余った時間でイオンへ行ったりと(^^;)

または、子供の用事でチョイチョイ平日休みは潰れたり・・・
そんな日に限って天気が良かったりすると
「あ~あ・・・」と思います(^^;)

定年退職するまでは、なかなか思うようには行けないですよね。
早く仕事が落ち着くといいですね。

No title

本当に山が好きなんですね。
雪山へ、しかも午後から挑戦するのですから・・・
気を付けてください。
シジュウカラかわいいですね。野生なんでしょう!

Re: No title

おひさん、こんばんは。

そうなんですよ(^^;)
もう「バカ」が付くくらい山が好きですね。
ショッピングとか全く興味がなくなってしまって
主人からあきれられています(^^;)

シジュウカラもヤマガラも野生です^^
人の手からエサを食べるなんて、なかなかないですよね~

いつもは他の人がエサをあげているのを見ているだけでしたが
チャンスを頂いて、やってみたらとっても可愛かったです^^