マンサクの咲く天神山 - 【片手よつこのてくてく山歩き】

マンサクの咲く天神山

P2190117_convert_20170220215712.jpg
天神山 標高323m



平成29年2月19日晴れ

2度目の「天神山」訪山です。
標高323mの低山ながら、前橋市市街地や赤城山も一望でき、
なかなかの展望が得られる山なので、結構お気に入りです(*^_^*)
登山初心者にお勧めです。
また、慣れたハイカーさんでもたまに生き抜き程度で軽く登りたい時などもいいと思います。
更に、麓にはクリスマスローズガーデンがあるので、花好きさんには持って来いの山です。


県道10号線より、天神山全景(左側)と浅間山(右側)をセットで見る事が出来ました。
天神山の山頂はパラグライダーの離陸所になっているので一目でわかります。
P2190115_convert_20170220215639.jpg


浅間山ズーム
P2190118_convert_20170220215729.jpg


前回、登山口を間違えて登った為に、安中市側に下山してしまい大変な目にあったので
今回はちゃんと間違えずに登りました^^
ここから登る事をお勧めします。
全くの初心者でしたら、ここからのコースをピストンで往復した方がいいと思います。
下山は別コースでも、元の駐車場には戻ってくる事が出来ますが、
登山道はかなり荒れています。
P2190001_convert_20170220211906.jpg


高崎とはいえ、山ですので冷え込んでいます。
葉っぱに霜が降りています。
P2190004_convert_20170220211935.jpg


少し歩くと榛名山々を見渡す絶好のビューポイントあり。
P2190011_convert_20170220212422.jpg


ビューポイント付近に1本のマンサクの木がありました!
P2190008_convert_20170220212322.jpg

マンサクを見たのは初めてなので感動しましたo(^▽^)o
面白い花ですね~
花びらが糸くずのような、乾燥した料理用のサフランのような
独特な形の花でした。

P2190009_convert_20170220212352.jpg


少し雪がありますが、傾斜もそれ程きつくないので運動靴でも全く問題なさそうです。
P2190012_convert_20170220212438.jpg


山頂まで100mの案内がありますので、迷う事もありません。
P2190013_convert_20170220212454.jpg


二基の石灯籠が配されています。
おや!?
奥の四阿付近にもマンサクの木があるようです。
P2190015_convert_20170220212514.jpg


途中で見つけたマンサクよりも、花が密集していて、色も濃い感じがします。
違う種類なのかなあ?気のせい?
P2190021_convert_20170220212718.jpg


スイセンも咲いていました。
P2190023_convert_20170220212736.jpg


山頂から見える前橋市市街地と赤城山
ここから高崎の花火大会が良く見えるそうなので
今年の夏はここで花火見物する予定です^^
ついでに、折角夜訪れるのなら真夜中に咲くカラスウリの花も見たいと思っています。
(前回の登山でカラスウリの場所を発見したので)
P2190016_convert_20170220212532.jpg


山頂からの浅間山
P2190018_convert_20170220212606.jpg


山頂標識
P2190017_convert_20170220212548.jpg


下山は違うルートです。
前回の登山時に登りで使用したルートを下ります。
物凄く荒れていたので、今回は手入れされているかどうか確認したいと思い
こちらのルートを選択しましたが、あれから全く手入れされていませんでした(^^;)
P2190026_convert_20170220212923.jpg
通れなくはないのですが、初めての登山でこの道を見たら登山がキライになってしまうかもしれないので
初心者は通らない方がいいと思います(^^;)

こんな感じで、倒木が道を塞いでいる場所が3か所程あります。


今日はクリスマスローズを楽しみに来た訳ですが、マンサクを初めて見たので
そちらの印象がかなり強かったです^^


帰り道、道路沿いに咲いていた紅梅が春を感じさせてくれました^^
P2190108_convert_20170220215504.jpg

P2190113_convert_20170220215554.jpg

P2190111_convert_20170220215531.jpg

P2190103_convert_20170220215314.jpg



※前回の登山記録はこちらをクリック
※クリスマスローズガーデンの記事はこちらをクリック

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マンサク

おひさんへ

こんばんは!
毎年の事ながら、段々春が近づいてくる今の時期は
温度差が激しくて体調管理が大変です(^^;)
山も、沼田市では雪山、高崎市の方へ行けばもう春の山
あっちへ行き、こっちへ行き、忙しいです^^

おひさんも体調を崩さないよう気を付けて下さいね。