カボス?orスダチ? - 【片手よつこのてくてく山歩き】

カボス?orスダチ?

P1141991.jpg



職場の方からスダチとカボスを頂いたので、ゼリーを作り
残った種を試しに蒔いてみたら芽が出ました∠( ^ o ^ ┐)┐

種まきの日付を記録しておかなかったのですが、芽が出るまでに
1か月以上はかかったと思います。
全然芽が出なかったので、途中から水やりせずほったらかしにして
土がカラカラの状態で新芽が出ましたヾ(・∀・)ノ

H28年12月13日に芽が出た!
PAP_0017_convert_20170119194228.jpg

H29年1月14日
発芽より約一か月後の状態です。
P1141991.jpg





こちらはゼリー作り
今回は3個使用
P1151992.jpg

ゼラチン2袋に対して、出来上がりの全体量を460ccになるまで
果汁に砂糖とお湯を注ぎ混ぜる!
P1151993.jpg

粗熱をとったら、器に注ぎ冷蔵庫で冷やす。
P1141990.jpg
完成です!

分量は自己流のため適当です(^^;)
正月太り解消のため、砂糖はかなり抑えています(ゼラチン添付レシピの半量くらい)
年末~年始で3kgも増加してしまった体重を2kg落としました!
水分も今は糖分入りは避けて、炭酸水又はただの水道水、ブラックコーヒー
お腹が空いたら自作の味の薄いゼリー!
個人差はあると思いますがお試しあれ^^

タイトルがカボス?スダチ?となっているのは
頂いた時に、一緒の袋に入っていたため、どっちがどっちだか
分からなくなってしまった為です(><)

ちなみに、種蒔きをした時のカボス?スダチ?は、まだ青かったです。

柑橘類は比較的発芽しやすいようです。
以前食べ終わった後のグレープフルーツの種を蒔いた事がありますが
良く育ちましたよ~
1mくらいまで成長させましたが、何しろ冬越しの度に家の中に入れる必要があり
(寒い地域なので)
管理しきれず諦めました(T_T)

現在、ゆずも種蒔き中で発芽を待っているところです^^

昨年、作ってみて気に入った「火を使わずに作れるゆずジャム」を
今年も作り置きしました^^
記事はこちらをクリック

コメント

非公開コメント