今日の雪景色 - 【片手よつこのてくてく山歩き】

今日の雪景色

大寒波中のたった一日限りの晴天
雪景色を撮影するには持って来い絶好の登山日和
たまたま仕事も休みで超ラッキー!\(^o^)/
さてどこの山に行こうかなあ~(o‘∀‘o)*:◦♪とルンルン気分でおりましたが
「危険だから止めておけ」と、主人から禁止命令が・・・ヽ( ̄д ̄;)ノ

という訳でどこにも行けず
仕方ないので、うちの回りの山々がどんな様子なのかを撮影!

武尊山
P1182002.jpg

武尊山
P1181994.jpg

皇海山
P1181999.jpg

子持山
P1182033.jpg

奥の真っ白な双耳の見える谷川岳から、手前の三峰山戸神山
P1181995.jpg


ちょっと住宅が邪魔していますが、台形のなだらかな形の船ヶ鼻と左奥の白い山が黒檜山
P1182034.jpg

あ~
いい天気だあ~
どの山も雲一つかかってないのに、眺めるだけかあ~(T_T)

諦めて、今日は洗濯と部屋の模様替えに専念するか(*・`ω´・)ゞ


この続きは
「我が家にオラフがやってきた」
「ワンコと雪遊び」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

赤城の霧氷

確か、1月20日ころ赤城に雪が降ったと記憶しています。
22日に出かけたら、赤城山は雪がいっぱい子供スキーで駐車場は超満車。
何とか地蔵岳に登ってきました。
12月は黒檜山で、1月は駒ヶ岳で霧氷を見てきたのですがキレイですね。
霧氷は1月が風もなく雪も少なくて楽に見られます。
軽アイゼンで十分でした。
道路は凍結していましたが、1500CC以下で事故起こしている(スリップしている)車はありませんでした。
ツルツルしているのは、全て3ナンバーでした。
大きい車は重いので遠心力でスリップし易いようです。
1500CC以下そして軽はほとんど滑りません…勿論スタットレス・タイヤ使用ですが。
四駆は不要です。
30Km/hくらいで走れば、全く滑ることはありませんでした。
駒ヶ岳は登るのに楽、景色(霧氷)も黒檜山と変わりませんでした。
地蔵岳は鍋割山よりもずっと楽で、大好きです。
私は絵を趣味にしており、山はスケッチが出来ない冬だけ登っています。
山は素人に近く冬の赤城専門に歩いています。

ーーー参考までにーーー

Re: 赤城の霧氷

金山三太郎さん
こんにちは!

コメントを頂きましてありがとうございます。
やっぱり雪山は赤城山が無難なところですよね^^
私の家からですと、北面道路から行った方が近いのですが、
冬は道路が閉鎖されてしまうため、遠回りの南面道路から行く事になり
黒檜山が遠く感じます(><)
鍋割山の雪登山は、今年初めて経験してきました。
地蔵もまだ雪が残っているようなので行ってみたいなあと思いつつ
春の山に足が向いています(^^;)
車や道路状況など、詳しく教えて頂きましてありがとうございます。
金山三太郎さんのブログも拝見させて頂きました。
絵が趣味なんて素敵ですね~
私も子供の頃は絵を描くのが好きだったんですよ^^
高校生の時は美術部なんかにも所属した事もあったりします。