多々良沼の白鳥観察 - 【片手よつこのてくてく山歩き】

多々良沼の白鳥観察

P1081813_20170109205343239.jpg



遠く離れたシベリアから毎年この時期に飛来してくる白鳥を見るために
館林市の多々良沼へ足を運んでみました。

館林市のHPによれば1月3日の時点で84羽飛来してきているとの事
期待しながら、まずはガバ沼へ行ってみた。

P1081737_convert_20170109132730.jpg


広い駐車場に、休憩スペース、案内所、トイレに自動販売機も設置されていて
観察するための環境は大変よく整っていると思います。
P1081734_convert_20170109132819.jpg

しかし、肝心の白鳥がいません・・・ヽ( ̄д ̄;)ノ

いるのはカモばかり
しかも、すごい大群(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

P1081724.jpg

P1081722.jpg

P1081723.jpg

白鳥の姿が見えないので、仕方なくカモ撮影していたが
カモも飛び立ってしまった(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」
P1081727.jpg


大量のカモには驚いたが、さらにビックリしたのが
大砲のような望遠のドデカイカメラを構えたカメラマンだ。
私が到着する前から、こうしてず~っと待ち構えているらしい。
鳥撮影は忍耐ですな~
P1081732_convert_20170109132753.jpg


しかし、すでに84羽飛来してきているはずなのに1羽もいないってどういう事?
管理棟の張り紙を確認してみると前日の午前中は1羽も来ておらず
午後にようやく5羽来ただけ・・・
正月中は結構来ていたようだ。
P1081739_convert_20170109132609.jpg

じっとしていても寒いので、一旦車で待機しながらカップめんでお腹を満足させてから
もう1度外に出てみた。

今度はタヌキが出て来たw( ̄o ̄)w
沼辺には近づけないように柵が設けられているため
私のカメラでは目一杯ズームしても、これが限界
P1081730.jpg

カラスを蹴散らしながら、何かを食べているようです。

トリミング加工後
P1081983.jpg

う~ん・・・
時間がもったいないので場所を移動してみよう。

浮島弁財天の駐車場に行ってみた。

あ~~~っ!いた、いた

P1081741.jpg

P1081746.jpg


ガバ沼で待機していた人達もこっちに来ればいいのにと思いながら
もう少し先の浮島弁財天の方へ更に進む。
P1081749.jpg

P1081757.jpg



鎌倉幕府が新田義貞らに滅ぼされた時、14代執権・北条高時の弟・四郎
慧性の夢枕に立った江ノ島弁財天から、「上毛の郷に霊地あり、その地で
北条家の再興を図るべし」と告げられ、弟の荒間五郎友春ら主従5名で辿り
ついたこの地に、江ノ島弁財天を勧請したらしいです。
P1081759.jpg


P1081758_convert_20170109201649.jpg


浮島弁財天の周りでは沢山の白鳥を見る事が出来ました\(^o^)/

P1081751.jpg

P1081761.jpg



カモの中に一際大きな鳥「アオサギ」も1羽だけいます。
P1081769.jpg

P1081777.jpg

アオサギが飛んだ!
P1081772.jpg


あっ!白鳥が移動を始めた!
P1081780.jpg

P1081781.jpg

P1081782.jpg

P1081783.jpg

P1081813.jpg

P1081816.jpg


沼の周囲は多々良沼公園となっていて、ジョギング、ウォーキング、犬の散歩をしている姿が
多く見られました、今日は寒いけど、春になって暖かい日にはお弁当を持ってピクニックにも
いい場所です。
P1081824.jpg

P1081825.jpg

P1081828.jpg

P1081833.jpg

P1081834.jpg

P1081835.jpg

今の時期はサザンカくらいしか見かけませんね~
P1081832_convert_20170109204119.jpg


何だかんだで1時間くらい滞在。
なんとなく鳥撮影にハマる気持ちが分かる気がしました。
飛び立った瞬間のあの姿を、もっといい画質で撮影出来たら楽しいんだろうなあと思いました。

いつでもシャッターを押せるようにと電源オン状態で目一杯ズームにして待機
「飛んだ!」とカメラを向けると、ズームのためどこにいるのか探せない・・・
慌ててズームを解除する、そんな事をしている間に遥か彼方へ飛んでいく・・・
次の群れが飛び立つまで、また待機・・・
この繰り返しで、一番良く撮影出来たのをアップしていますが
なにせデジカメ・・・
これが限界でした(^^;)

生き物は難しいですね~

でも楽しかったです(*^_^*)

ここは、白鳥の飛来地として知られるほか、タヌキモやタタラカンガレイなどの
絶滅危惧種の貴重な植物も見られるそうなので、今年の夏にはまた訪れたい候補となりました^^

コメント

非公開コメント