黒檜山の樹氷 - 【片手よつこのてくてく山歩き】

黒檜山の樹氷

PC181484_convert_20161220152843.jpg
黒檜山 標高1827.6m




平成28年12月18日(日)晴れ/単独

今回、黒檜山を選択したのは、樹氷目的と初アイゼントライ目的です。
本当は夫婦で行くはずだったのですが、朝起きたら主人は喉が痛いと・・・
と言う訳で単独行動です。

黒檜山登山口よりピストンコース


登山口(10:05)-猫岩(10:23)-富士山の見晴らし(10:47)-駒ヶ岳分岐(11:30)
黒檜山山頂(11:35)-絶景スポット(11:38~12:15)-登山口(13:30)


スタート(10:05)
PC181473_convert_20161220153557.jpg

スタート地点ではそれ程の雪はないので軽アイゼン装着。
PC181474_convert_20161220153610.jpg

こんな感じです。
PC181475_convert_20161220153632.jpg


大沼の左側のお土産屋さんの方と、手前の赤城神社の沼は凍っているようです。
PC181476.jpg


この「猫岩」はいつ来てもどれなのか良く分かりません・・・
PC181477_convert_20161220154823.jpg


富士山が見えるスポットですが・・・
PC181478_convert_20161220154845.jpg


霞んでいて、よ~く見ないと分かりません(^^;)
アンテナ山と言うのは「地蔵岳」の事です。
PC181479.jpg


もう少し標高を上げた場所からもう1枚「富士山」
PC181488_convert_20161220152931.jpg


若干雪の量が多くなってきました。
もう少しで樹氷が見えてくるはず。
PC181487_convert_20161220152915.jpg


サラッサラのパウダースノーです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
PC181499_convert_20161220155652.jpg


PC181500.jpg


ヒャー(((o(*゚▽゚*)o)))
これこれ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
これが見たかったのよね~(*≧∪≦)
PC181501.jpg

PC181497.jpg

PC181493.jpg

PC181494.jpg

PC181514.jpg



青い空と真っ白な樹氷+゚。*(*´∀`*)*。゚+
ず~っと、上を見上げていたいです(* ´ ▽ ` *)



駒ヶ岳との分岐に来ました。
PC181505_convert_20161220153658.jpg


黒檜山山頂です。
PC181513.jpg


2分で行ける絶景スポットへ行きます。


絶景スポットは沢山のハイカーが集まっています^^
PC181531_convert_20161220160705.jpg


手前の黒い三角の山は鈴ヶ岳、奥の雪山は浅間山、浅間山の右隣には槍ヶ岳も
肉眼では見えていました。
PC181515.jpg


真ん中の赤と白の鉄塔が立っている山が「船ヶ鼻山」、左奥には「子持山」
右奥の雪山は上越国境の山々、その手前に広がるのは沼田市です。
PC181520.jpg

上越国境の山々
PC181522.jpg


谷川岳
PC181518.jpg


武尊山
PC181516.jpg


絶景スポット周辺の樹氷
PC181524_convert_20161220160949.jpg

PC181525_convert_20161220161019.jpg

PC181529_convert_20161220160857.jpg

PC181526_convert_20161220160816.jpg


いや~、どこを見ても美しい(* ´ ▽ ` *)
まだまだ見ていたいが、下山します。

流石に下山はアイゼンを装着した方が良さそうなので
いよいよ初アイゼンです!
奥の黄色いピンが付いているのは登りで使用した軽アイゼンです。
下りは手前の6本爪アイゼンを使用します。
PC181519_convert_20161220160757.jpg


片手でも脱着しやすいようにと、ワンタッチバックルタイプにしましたが
それでもまだ慣れていないせいか時間がかかりました(^^;)
(前夜に必死になって練習してきたんですけどね(^^;)


なんとか装着出来ました^^
PC181533_convert_20161220160737.jpg


が・・・、足がもつれて右足のアイゼンの踵の方の爪が、
左足のつま先に刺さりました・・・ヽ(*>□<*)ノ
足までは貫通しなかったのが幸いでした・・・
PC181537_convert_20161220161050.jpg


小沼が見えてきました。
こうして見ると、随分と高い位置にあるんですね~
小沼を巻いている左の山は「長七郎山」です。
PC181535.jpg


赤城神社が見えてきました。
PC181538.jpg

この辺まで下がって来ると、6本爪アイゼンは逆に邪魔になってくるので外しました。


こうして、初アイゼン体験は無事!?終了しました^^

途中ですれ違ったハイカーさんに「荒船山の霧氷」というのを
教えて頂きました。

来月の冷え込みが厳しくなった頃が良いとの情報を頂きましたので
行けたらいいなあと計画中です^^

コメント

非公開コメント

霧氷

よつこさん こんばんは
 赤城の霧氷、晴れた日は格別ですね。又行きたくなりますよね。
素晴しい景色有り難う御座います。

Re: 霧氷


まきまきさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!

まきまきさんも、いい場所に行ってきましたね~
上高地ですかあ~
雪の量が全然ちがいますね^^
そちらもお天気に恵まれて良い登山が出来たようですね^^

No title

もうたくさんの雪ですね。
雪景色を見ると学生時代に行った蔵王を懐かしく思い出します。
冬山は怖いというから無理なさらないでください。

おひさんへ


夏山とはまた一味違った景色を楽しむ事が出来て最高でした^^
そうですね、無理はしないよう心掛けています。
雪庇がせり出すような雪の量になれば行けないので
その辺を考えながら山選びをしています^^