十二ヶ岳の「シモバシラの木」 - 【片手よつこのてくてく山歩き】

十二ヶ岳の「シモバシラの木」

「珍しいものがあるよ」と山岳会のE子さんよりメールあり、案内して下さるという事で
行ってきました。
この時期にしか見る事が出来ない「シモバシラの木」だそうです。

PC151430.jpg

PC151436.jpg

PC151442.jpg

PC151443.jpg

PC151432.jpg

PC151429.jpg

PC151467.jpg

PC151435_convert_20161215204223.jpg

E子さん宅のお庭にもあるらしく、園芸店で「シモバシラの木」と名前が付いて販売されていたそうなので
今回はそう呼ばせて頂きます。


Wikipediaによりますと下記の説明となっております。
シモバシラ(霜柱、学名:Keiskea japonica)はシソ科の多年草であり、枯れた茎に霜柱が出来ることで知られる。
シモバシラが生えていたところには、冬になると氷柱ができる。シモバシラの茎は冬になると枯れてしまうが、根はその後長い間活動を続けるため、枯れた茎の道管に水が吸い上げられ続ける。そして、外気温が氷点下になると、道管内の水が凍って、茎から氷柱ができる。この現象は、地中の根が凍るまで続く。

初めて見たので感激です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
個体により霜の形も様々で芸術的です(((o(*゚▽゚*)o)))


十二ヶ岳の比較的低い位置にあるという事で、E子さんははこの場所だけ案内したら
帰るつもりだったのですが、私が登る気満々でしたので、結局山頂までご一緒して頂きました(^^;)



登山道入口
PC151422.jpg

ここに意外と落とし穴がありまして、作業道を真っ直ぐに進んでしまいますと
とんでもない事になります。
以前、それをやってしまって大変な目に合いました(その時の記事はこちらをクリック


間違わないようにするには、10m程歩いたらすぐに右に折れる山道に入ります。
下の写真
PC151424.jpg


PC151425.jpg


途中で作業道に出ますが、また登山道に入ります。
PC151426.jpg


登りは男坂を選択
下りは女坂を選択するのが良いでしょう。
PC151444.jpg



山頂に到着!
霜でいっぱいです。
PC151445.jpg


浅間山が良く見えます。
PC151446_convert_20161217201739.jpg


八ヶ岳も見えていました。
PC151447_convert_20161217201806.jpg


本白根山、草津白根山横手山方面
PC151450_convert_20161217201911.jpg


赤城山
PC151454_convert_20161217202028.jpg

榛名山
PC151457_convert_20161217202121.jpg

平標山~仙ノ倉方面は雲がかかっていて良く見えませんでした。
PC151459_convert_20161217202201.jpg

前橋市街地方面
PC151461_convert_20161217202224.jpg


霊山嵩山
PC151449_convert_20161217201849_20161217203848c99.jpg
E子さんの山友のNさんが、今まさに霊山嵩山に登っているそうで
メールで連絡のやり取りをしていました^^


女坂の祠
PC151462_convert_20161217202244.jpg


フカフカの登山道で膝に優しいです^^
PC151463_convert_20161217202314.jpg


ゴールです。
PC151464_convert_20161217202340.jpg


小野子山全景
左から小野子山、中岳、一番右が十二ヶ岳です。
PC151466_convert_20161217202404.jpg
道の駅 中山盆地より撮影


道の駅中山盆地で私が楽しみにしているのが
シルクスイートのサツマイモです(#^.^#)

ネット販売では1本250円ほどの価格が付いていますが
ここでは2本で200円!
(時期によって価格の変動あり、以前購入した時はもっと安く4本で200円でした)
PC151468_convert_20161217202430.jpg
お勧めです^^

しかし、良く見ると千葉県産なのでした(^^;)
地元産ではなかったのね~


コメント

非公開コメント

むむむ

十二ヶ岳……まだ行ったことがありません。
むむむ!
この祠は見に行かなければ!
(゜ロ゜;ノ)ノ

No title

こんにちは
ぽかぽか陽気だったのであれこれと張り切りました。
幼い頃、1~2cmの霜柱は良く見ましたが、地面からにょきにょき伸びたものでした。
これは珍しい!
近くにいろいろな山があって羨ましい。

Re: むむむ

あらっ!?
まだ行った事ないんですね、
では今度行きましょう^^

天神山の方は十字架の祠がありましたよ^^

おひさんへ

このところ良いお天気でしたものね^^

シモバシラはやっぱり珍しいんですね、
私も初めてで、見る事が出来て良かったです。
もっと雪が降るようになれば見られないので
本当に良いチャンスでした。