クリスマスローズガーデンのある天神山へ - 【片手よつこのてくてく山歩き】

クリスマスローズガーデンのある天神山へ

地図を見ていて偶然見つけた「天神山」
なにげに「登れるのかなあ?」と思い、調べると
麓には「クリスマスローズガーデン」があり、12月1日開園とある。
肝心の天神山も登れるらしい。
となれば行くしかない!

日本100名山となれば紹介サイトは数々あるが、今回選択した天神山を紹介してくれているサイト、
ブログは数少ない、そもそもそんなに登る人はいないという事ですね(^^;)

しか~し!そこがいいんですよ(^∇^)
情報が少ないからこそワクワクします((^∀^*))

登山口は良く分からないので、とりあえずクリスマスローズガーデンを目指します。


あった!
案内板の後ろに見えているハウスがクリスマスローズガーデンなので
登山者用の駐車場と一緒のようです。
PC071252.jpg

PC071251.jpg

PC071253.jpg


車を停めた奥に登山道入口らしき道が見えるので行ってみます。
PC071254.jpg

9:30スタート

PC071256_convert_20161211141050.jpg


山頂まで1.2km
楽勝!楽勝!とルンルン気分です^^
PC071259_convert_20161211141107.jpg


罠あり・・・
という事は何かしらの獣が出現するという事ですね・・・
PC071255_convert_20161211141012.jpg


ほんのちょっと歩いただけでも、なかなかの展望です^^
榛名山群
PC071257_20161211141921ad7.jpg

赤城山
黒檜山が白くなっているのが見えます。
PC071258_20161211141922a8d.jpg

ほう、なかなか良い道ではありませんか
PC071260.jpg


と、思ったら・・・
倒木が道を塞いでいます・・・
PC071262.jpg

PC071263_convert_20161211143137.jpg

PC071264.jpg

PC071267_convert_20161211143239.jpg

PC071272.jpg

結構な荒れ具合で(^^;)


ようやく荒れた道を抜けると「休憩処」として大きな石が椅子代わりに置いてありました。
しかし、まだ10分しか歩いておらず、休憩するほどではありません(^^;)
PC071273.jpg

右に「参道入口」とありますが、誰も歩いていないようで踏み跡がありません。
真っ直ぐ進みます。
PC071274.jpg

また歩きやすい道になりました。
PC071275_convert_20161211143916.jpg

左の土手を登れば山頂のようです。
踏み固められてなく、フカフカの土に枯葉で、そこそこの傾斜、
非常に登りにくいです。
PC071276.jpg

どうやら到着したようです!
山頂 9:50

たったの20分で山頂です(^^;)
写真を撮らずにもくもくと歩いたら10分~15分位で行けそうです。

二基の石灯籠が配されていてここまで来れば参道と言うのもうなずけます。
PC071278.jpg

立派な四阿と、石のテーブル&イス
こんなに綺麗な山頂なのに、あの登山道はなんだったのかと・・・
PC071282.jpg

山頂はパラグライダーの離陸場となっているため広いです。
PC071283.jpg

PC071279.jpg

323mの標高ながら、これだけの展望が得られれば気分いいですね~
PC071284.jpg

PC071287.jpg


PC071285_convert_20161211150212.jpg


三角点ではなさそうです。

東屋の脇にあったのは「東鉱標石」という標石。
観音山から安中まで続く丘陵地帯はかつては亜炭鉱が多くあり、
東京鉱山管理局による鉱区測地のための標石で、生き残りは少ないそうですよ。
PC071286_convert_20161211144115.jpg

登山記録帳が設置してありましたので記帳しました。
誰も登っていないだろうと思いきや、本日先客が一名おりました。
PC071289_convert_20161211141139.jpg


台石左の銘に弘化二年とあることから1845年、ペリー黒船の八年前?らしい
PC071281_convert_20161211144040.jpg


10:07の時点で霜あり、しかも日当たりの良い場所
今日は天気予報通り冷え込んでおります。
PC071290_convert_20161211150231.jpg


さて、下ります。
10:10

やまぐりの道?
こんな道、登山入口の案内板にあったっけか?
疑問に思いながらも進む。
PC071294.jpg
しかも、この看板落ちそうなんですけど、大丈夫ですかね~?



右側に人工的に植えられたと思われる樹木が並んでおります。
PC071296.jpg


何の実でしょうか?
PC071295_convert_20161211152646.jpg

PC071297_convert_20161211152705.jpg


途中から道が入り組んでおります。
どっちへ行ったら良いのか分からず、とりあえず適当に勘で行く。
PC071302.jpg

振り返ってみると、どっちに行っても合流し同じ場所に出たようです。
PC071300.jpg


あれっ!?
木の間に何かある!?
PC071308_convert_20161211153727.jpg

PC071306.jpg

これはっ!?
十字架!?
隠れキリシタンの集会所だったのでしょうか。
PC071305.jpg


うわ~
まだ、こんなに綺麗な紅葉が見られるんだあ~(* ´ ▽ ` *)
PC071311_convert_20161211153812.jpg


途中、ふれあい広場の案内があったが、あきらかに遠回りな感じがしたので
迂回して下山したつもりだったのに、結局は繋がっていて行く事に・・・
PC071312.jpg

しかも何にもないですよ?
PC071313.jpg


ふれあい広場には何もありませんでしたが、
私にとって、もの凄~くテンションの上がる物を発見!!!

見て見て


カラスウリですよ
PC071315.jpg

わ~い
やった、やった

しかも、こんなに沢山
PC071334.jpg

いや~もう笑いが止まりませんよ((⊂(^ω^)⊃))

今まで見つけられなかったのは、何だったのかと思うくらい鈴生りですよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
PC071333.jpg



しかも、ここは普通に車で来られる場所
夜中に咲く花を見に来る事も可能です(((o(*゚▽゚*)o)))

年の瀬に一番のプレゼントをもらったような気分ですよo(≧ω≦)o


カラスウリを発見し、喜ぶのもつかの間
PC071327.jpg
この看板を見て、私はある事に気がつきました。


下山する道を間違えていたんですね~(><)

高崎市側から登り、安中市側に下山してしまったようですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

・・・Σ(ω |||)

さて・・・どうするか・・・

まあ、いいか、とりあえず方向だけは勘で分かるから歩くか(^^;)

綺麗な紅葉でも見ながら歩きます。
PC071328.jpg

PC071335.jpg


果樹園に沿って、ひたすら舗装道路を歩きます。
PC071336.jpg


遠くに武尊山燧ケ岳が見えます。
高崎から燧ケ岳が見えるってすごくないですか
PC071339.jpg


クリスマスローズガーデン&富久樹園に着きました。(11:10)
まあ、道を間違えましたが、それでも下山開始から1時間で駐車場まで戻ってくる
事ができました^^
PC071341.jpg
後で気づいたのですが、私が予定していた登山道入口は、どうやらこの
クリスマスローズガーデンのハウスと富久樹園の間の道を直進するというのが
正解だったようです(^^;)

なぜそこに気が付かなかったかと言うと、クリスマスローズガーデンのオーナーさんが
エンジンブロワーで落ち葉掃除をしていたので、てっきり個人の私有地であり
まさか、そこが登山口だとは思わなかったのです(^^;)

こんな事なら先にクリスマスローズガーデンへ寄ってから登山すれば良かったと思いました。


PC071343.jpg


ハウスの中を見させて頂きました。
PC071353.jpg


PC071344.jpg

PC071345.jpg

PC071347.jpg

PC071352.jpg

PC071346.jpg

PC071351.jpg

PC071348.jpg


そして、山の斜面を利用したオーナーさん手作りの散策路に咲くスノードロップ
PC071355.jpg

とても可憐な花で素敵(* ´ ▽ ` *)
PC071359.jpg



クリスマスローズはまだ少ししか咲いていないという事で
本来は500円の入園料がかかるところを今日は無料でした\(^o^)/

PC071368.jpg

PC071367.jpg

PC071363.jpg


散策路の様子
PC071360.jpg


ログハウスカフェ
クリスマスローズガーデン自体はオープンしているのですが
まだ花の最盛期ではないのでカフェは営業していませんでした。
PC071369.jpg


オーナーさんのクリスマスローズ愛は半端じゃあないですよ^^
クリスマスローズの話になったら止まりません^^

回りの山々の話をしたところ、オーナーさんも昔は登山をやっていたそうです。
中でも日光白根山が大好きなんだそうですが、この場所からは赤城山の後ろに隠れてしまい
見えないのが残念だそうです(^^;)

高崎クリスマスローズガーデンのHPはこちらをクリック

オーナーの「のぼるさんちのクリスマスローズ」のブログはこちらをクリック


丁度、登山が終わったあとに息子から「原付バイクの免許が受かった」と連絡ありp(*^-^*)q
カラスウリも見つけて、免許も受かり、素敵なクリスマスローズを見て、オーナーさんと楽しくお喋りし
なんていい一日でしょう(*^_^*)

ここ最近の神社巡りで御利益があったかな(*^_^*)

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おひさんへ


こんなに沢山のクリスマスローズを1度に見たのは初めてです^^
オーナーさんもおっしゃってましたが、本当に種類が多いようですね、
種類がありすぎて価格の値付けに苦戦しているそうです(^^;)

どこの山でもいいから登りたい
その気持ち分かります
完全に山中毒患者ですな!

今朝の黒檜山は雲がかかってましたよ

山中毒


prunner さんへ
 まさに、その通りの山中毒患者です(笑)
とりあえず週末は登っていないと気が済まない状態です^^

今日の黒檜山は本当に寒そうですv-12
晴れたら霧氷を見に行ってみたいですね~