上毛カルタ巡り~縁起だるまの少林山~ - 【片手よつこのてくてく山歩き】

上毛カルタ巡り~縁起だるまの少林山~

例年1月に行われる「だるま市」で有名な「少林山・達磨寺」です。

カルタの読み札は
「え」・・・縁起だるまの少林山

さすが立派なお寺でした。

PC041240.jpg

PC041241.jpg

PC041242.jpg

PC041238.jpg

大小様々な達磨が奉納、展示されていました。
中には「小渕恵三」元内閣総理大臣といった、歴代の総理の必勝祈願の達磨もありました。
PC041239.jpg


なかなか粋な落ち葉集めです+.(*'v`*)+
達磨寺の住職さん、ナイスですヽ(≧∀≦)ノ
ハート型
PC041243.jpg

星型
PC041244.jpg


PC041236.jpg


ツツジの狂い咲き
以前訪れた、桜山や観音山でも咲いて、秋でも結構見られるものなんですね~
PC041235.jpg



絵馬も達磨の形です。
PC041234.jpg


PC041249.jpg

PC041233.jpg

PC041248.jpg

PC041247.jpg


忙しない12月
忘年会にクリスマスにと、やる事はいっぱいですが
あっという間に年が明けることでしょう。

1月の七草大祭だるま市には少林山を訪れてみてはいかがでしょう。

少林山のホームページはこちらをクリック

上毛カルタの解説はこちらをクリック

コメント

非公開コメント

No title

上毛カルタは地域に伝わる大事な文化・・・大切にしたいですね。
名所の紹介ありがとうございます。

おひさんへ

そうですね^^
子供の頃は学校や育成会などでやらさせている感じでしたが
大人になると見方が変わりますね~
今日も「へ」・・・平和の使い新島襄の家を見てきましたが
群馬には26日しか滞在していなくて、それ程ゆかりはなかった事など
新たな発見があって面白いです^^


子供の原付バイクの免許、今日合格しました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おひさんへ

そうですね、学校までは遠いので通学には使用禁止となっております。
あくまでも通学は電車なので、近くの駅までの利用で考えています^^
これからバイク選びもしなくてはならないので
何かとバタバタしています(^^;)