上毛カルタ巡り~碓氷峠の関所跡~ - 【片手よつこのてくてく山歩き】

上毛カルタ巡り~碓氷峠の関所跡~

天気もいいし本来ならば山に行きたいところでありますが、
山以外の場所に行きたいと言う夫・・・
ならば、また上毛カルタ巡りをしたいと思う私・・・

と言う訳でまた上毛カルタ巡りです(^^;)


「う」・・・碓氷峠の関所跡

なかなかね~
ここに来ようと思う人は少ないと思いますよ(^^;)
PC041219.jpg

PC041220.jpg

PC041221.jpg


歴史はあまり得意ではないので、解説は下記の解説をご覧ください。
PC041225.jpg

PC041224.jpg



おじぎ石
PC041223_convert_20161204181737.jpg

PC041222.jpg

PC041226_convert_20161204181806.jpg


※この後は中仙道しのぶ安中杉並木



すぐ近くに「碓氷峠鉄道文化むら」があります。
ここを目掛けてくれば「碓氷峠の関所跡」に来るのがわかりやすいと思います。
と言うか、普通はこっちがメインで来て、関所跡は見ないで帰るでしょうね(^^;)

関所跡は高崎方面から来る場合は、左手に横川の釜めしのドライブイン、
右手に鉄道文化むらが見えたら、鉄道文化むらに入るように右折し、そのまま直進すれば町営の無料駐車場があります。



ここからは鉄道文化むらです。
PC041217.jpg


何やら、車輪を望遠レンズのカメラで撮影している方がいらっしゃいますね~
何かこだわりがあるんでしょうね、きっと
私が山で、誰も気が付かないような小さな花を「マクロモード」で
地面に這いつくばって必死に撮影しているのと同じ感じですかね^^
PC041215.jpg

PC041198.jpg

PC041210.jpg

PC041211.jpg


PC041199.jpg


運転席の見学も出来ます。
PC041201.jpg

PC041202.jpg


もの凄い大きな工具
PC041204.jpg


PC041214.jpg

PC041208.jpg


ここは、とにかく「撮り鉄」さん?って言うんでしょうかね、
三脚と立派な望遠のカメラをお持ちの方が沢山いました。
あとは、小さなお子さんがいる家族連れですね~
トーマスの乗り物なんかもあったりして、
うちの息子も小さい頃はトーマス大好きだったので
そんな頃を思い出しました。

コメント

非公開コメント