雪と紅葉の観音ハイキング - 【片手よつこのてくてく山歩き】

雪と紅葉の観音ハイキング

先週に引き続き、また観音山に行ってきました。
今日は母と一緒です。

11月の雪という事で、雪と紅葉のコラボを見る絶好のチャンスです。

前回と同じコースなので、染色植物園駐車場からスタートします。

PB251078_convert_20161125195126.jpg

天気が良すぎて、染色工芸館までの森林散策は雨が降ってくるかのように
解けた雪がドサドサ落ちてきました(^^;)


ひびき橋もご覧の通りの雪です。
PB251082_convert_20161125195214.jpg

PB251083_convert_20161125195240.jpg


前回は急いで見学したため洞窟観音で見落としていた場所を撮影
(洞窟観音について詳しい記事はこちらをクリック
PB251102_convert_20161125195844.jpg


母が「あれっ、こんな所にカメがいるよ」と、
「お~っ、全く気が付かなかったわ(^^;)」
PB251085_convert_20161125195314.jpg


ここも、石仏の前の円形の中にはサラサラな砂が敷き詰めてあり
その手前に足置きのような位置を示す跡があったので
ここに立って祈るという事なのかなあと、母と交代で祈願する事に。
PB251089_convert_20161125195451.jpg

PB251087_convert_20161125195433.jpg




徳明園

PB251091_convert_20161125195544.jpg

PB251092_convert_20161125204055.jpg


PB251093_convert_20161125195641.jpg

前回、「笑い閻魔と笑い鬼」の解説を帰宅後に読んで
「しまった!触ってこなかった><」と後悔していたので
今度はちゃんと撫でてきましたよ^^
だって「貧乏改善」「病気治療」「試験合格」「人間関係修復」
これだけの御利益があるならばと、母と撫でまくりましたよ(笑)

PB160891_convert_20161125203556.jpg


苔に真っ赤なモミジと雪
PB251095_convert_20161125195718.jpg

PB251100_convert_20161125195810.jpg





平和塔の駐車場
PB251106_convert_20161125200037.jpg

平和塔の駐車場からの展望
赤城山・日光連山・ちょっと入りきらなかったのですが
赤城山の右の裾野には筑波山も見えていました。
市街地の一番大きなグレーの建物は高崎市役所です。
PB251104_convert_20161125200017.jpg


平和塔駐車場内の白衣観音の足跡は、こんなにも大きかったのに
PB160911_convert_20161125205628.jpg

参道に入ったら、小さくなっている・・・なぜ?
PB251109_convert_20161125200213.jpg
(右足)
カラフルな紅葉がきれい^^

PB251108_convert_20161125200149.jpg
(左足)

でもちゃんと歩いているように、右足と左足が交互にありました。


白衣観音様に到着です。
PB251118_convert_20161125200407.jpg
いや~、いつ見ても美しいシルエットですね~


慈眼院本堂
PB251121_convert_20161125200448.jpg

PB251116_convert_20161125200338.jpg


池に赤い魚がいるのですが、わかりますか?
赤い紅葉に紛れているのでよ~く見ないとわかりませんよ~
4匹ほどいるはずです^^
PB251111_convert_20161125200314.jpg

ウォーリーを探せ状態ですね^^


さて、こちらも「本物はど~れだ?」
PB251126_convert_20161125200553.jpg

なんでも「はなまるマーケット」でテレビ出演したと
お店の方がすごい呼び込みをしていたので、撮影させて頂きました。
大変、御利益があるようですね~
お賽銭がすごい事になっていますよ^^

正解は、フクロウでした^^
PB251125_convert_20161125200535.jpg




今日は、最近病んでる母を心身ともにリフレッシュさせるために連れてきたので
染色工芸館で開催されている「殿の身なり~江戸の男子のファッション事情~」
植物園内も見てきました。
(「殿の身なり~江戸の男子のファッション事情~」 ポスターのPDFはこちらをクリック

タチバナモドキ
PB251131_convert_20161125200703.jpg

すごい実の数ですね~

PB251133_convert_20161125200741.jpg

管理棟のおじさんが樹木の剪定していたので
枝を分けて頂いてきました\(^o^)/
PB251132_convert_20161125200720.jpg


シャリンバイ
PB251075_convert_20161125195049.jpg

PB251076_convert_20161125195103.jpg

染色植物園なので染料に使用するための樹木が数多くあります。


フウセントウワタ
PB251073_convert_20161125195020.jpg

PB251074_convert_20161125195035.jpg

PB251072_convert_20161125194958.jpg


サザンカ
PB251081_convert_20161125195158.jpg


道中で見えた榛名三山が雪化粧で綺麗だったので撮影
PB251068_convert_20161125194846.jpg


同じコースでも、時間をかけてゆっくり歩いてみれば
また違う発見があり、また母も満足したようなので少しは親孝行ができたかな^^
御利益が長続きしてくれるといいのですが・・・


今日はゆっくり歩いて4時間でした。
(9:30~13:30)


観音山エリアマップ
PB251123.jpg

PB251124_convert_20161125200515_20161126210617af7.jpg

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おひさんへ

そうでしたか・・・
それはお気の毒でしたね

うちは、父の方は足が悪いので車で行ける場所なら
連れていけるのですが、歩くとなると大変で、
実家は、農家兼花屋なので母はいつも歩いて足は丈夫なため
軽いハイキングならと思い行ってきました。

大変喜んでいたので、元気なうちにまたどこかへ
連れて行ければと考えています。