坂東三十三観音の御利益・洞窟観音 - 【片手よつこのてくてく山歩き】

坂東三十三観音の御利益・洞窟観音

PB160861.jpg



高崎田町の呉服商として財を成した故山田徳蔵が人々が共に楽しめる霊場、
楽天地を建設しようと、私財を投じて大正8年着工、80歳の生涯を閉じるまでの50年もの間
つるはしやスコップなどで山を抜き、谷を埋め、池を掘り、石を運び、全て人力で
この地中観音霊場を完成させたという、改めて訪れてみたら凄い場所だったのです。

通年17℃程度に自然に保たれ、30℃を越える真夏の日中にも避暑を兼ねて参拝頂けるそうです。

入園料800円と、ちょっと高いかなあ・・・と
ためらいましたが、荘厳な雰囲気は一見の価値ありです!



~入口~
PB160815_201611171949524df.jpg


これより、写真下の解説がそれぞれの観音様の説明文となっております。

PB160817.jpg

PB160818.jpg




PB160819.jpg

PB160820.jpg



PB160821.jpg

PB160822.jpg




PB160823.jpg

PB160824.jpg




PB160825.jpg

PB160826.jpg




PB160827.jpg

PB160828.jpg




PB160829.jpg

PB160830.jpg





PB160831.jpg

PB160832.jpg




PB160833.jpg

PB160834.jpg





PB160835.jpg

PB160836.jpg




PB160837.jpg

PB160838.jpg





PB160839.jpg

PB160840.jpg




PB160841.jpg

PB160842.jpg





PB160843.jpg

PB160844.jpg




PB160845.jpg

PB160846.jpg





PB160847.jpg

PB160848.jpg




PB160849.jpg

PB160850.jpg




PB160851.jpg

PB160852.jpg




PB160853.jpg

PB160854.jpg





PB160855.jpg

PB160856.jpg




PB160857.jpg

PB160858.jpg




PB160859.jpg




PB160861_2016111720024370e.jpg

こちらの上下2枚の写真は、もう少し後ろに下がって撮影出来れば1枚に
収めたいところなのですが、何しろ通路が狭いので残念ながら2枚に分けました。

PB160860.jpg





PB160863.jpg


PB160864.jpg


PB160865.jpg


PB160866.jpg


PB160862.jpg


PB160867.jpg


~出口~
PB160868_20161117200640db3.jpg


出口を出たところの観音様
PB160869.jpg


それぞれの観音様には意味があり、良いお言葉が書き連ねてあるのですが
何分、ハイキングの途中に立ち寄ったものですから
その場でゆっくり読んでいる時間がないため、取り急ぎ写真に収めてきた訳であります。
後でゆっくり読みたくて撮影したものなので、興味のない方には飽きてしまう記事かもしれませんが
登山の道中にはこんな場所もあるんだよ~っていう事を知って頂ければ幸いです^^

観音様には厳重に金網フェンスが張ってあるため、良く撮影出来ていない物もあります。
案内板も真っ直ぐに撮影出来ていませんが、素人撮影につきご了承ください。
撮影にあたりましては入場券売り場の方に確認済です。


敷地内には徳明園・山徳記念館もありますので、併せて立ち寄るとなかなか良い場所ですよ^^

※観音山ハイキング・徳明園の様子はこちらから

※洞窟観音・徳明園・山徳記念館について詳しくはこちらから

コメント

非公開コメント