岩櫃山・紅葉祭り - 【片手よつこのてくてく山歩き】

岩櫃山・紅葉祭り

PB030564_convert_20161109100107.jpg


毎年11月3日に岩櫃山で紅葉祭りが開催されるという事で主人と行ってきました。



平沢登山口にて祭り会場設置
PB030538_convert_20161109095221.jpg

以前訪れた際にはまだ工事中だったトイレと案内所が完成していました。


案内所の中にはスタンプ台と、草刈正雄さん・寺島進さんのサインが展示してありました。
PB030539_convert_20161109095237.jpg


真田丸オープニングセレモニーで沼田市に訪れた際に、岩櫃に立ち寄ったようです。
PB030540_convert_20161109095251.jpg


そして、以前訪れた時にはなかった「出浦渕」の案内板があったので行ってみました。
PB030546_convert_20161109095409.jpg

PB030548_convert_20161109095437.jpg

PB030549_convert_20161109095454.jpg


跡地という事なので建物はありません。
PB030550_convert_20161109095510.jpg


岩櫃城本丸跡の下の方で、平沢登山口に近い所に位置しています。
PB030551_convert_20161109095626.jpg

平沢登山口
PB030556_convert_20161109095810.jpg

センボンヤリ
大体どこの山に行っても、いつも固い蕾の状態で、次に見つけた時にはもうすでに綿の状態・・・
なかなか開花の状態を見る事がありません・・・
PB030552_convert_20161109095644.jpg




会場の敷地内には寒桜が咲いていました。
PB030543_convert_20161109095322.jpg

PB030544_convert_20161109095343.jpg


同じく会場の敷地内の花壇に植えてあった花
PB030536_convert_20161109095133.jpg

PB030537_convert_20161109095149.jpg

PB030531_convert_20161109095019.jpg




駐車場から祭り会場までの道端に咲いていた花

標高が低いとまだアザミが咲いているんですね~
PB030530_convert_20161109094958.jpg

PB030558_convert_20161109095902.jpg


ミズ/イラクサ科
PB030527_convert_20161109094914.jpg

最近気になっている植物で「トキホコリ」という野草があるのですが
一瞬そうかなあと思いシャッターを押しましたが、どうやら違ったようです(^^;)
絶滅危惧種なのでそう簡単には見つからないですね(><)


ミズ/イラクサ科
PB030533_convert_20161109095049.jpg


ツリフネソウもまだ咲いていました。
PB030562_convert_20161109100006.jpg


秋でもまだアジサイを見かける事があります。
PB030557_convert_20161109095835.jpg



標高が掲げてある休憩所
PB030560_convert_20161109095919.jpg


帰り道にまた「かりんとう饅頭」を買いました。
店員さんに「宣伝しておきますね~」と
許可を頂き店内の写真を撮影させて頂きました。
PB030563_convert_20161109100028.jpg


今日はもう1件、お勧めの茶菓子屋さんと、お勧め商品を案内致します。

「藤井屋 政右衛門」です。
吾妻町のベイシアの近くにあります。
PB030567_convert_20161109100127.jpg


こちらの「政右衛門」も吾妻の銘菓です。
袋を見るとお煎餅のように見えますが、どちらかというとクッキーに近い感じです。
表面にスライスアーモンドとカラメルが塗ってありサクサクしていて美味しいですよ^^
1個112円と、お値段も結構なもので、私は職場で頂いた事があるので主人と息子のお土産で2枚だけ購入。
PB030573_convert_20161109100144.jpg


岩櫃山 蜜岩通り~潜龍院跡 コース 登山はこちらから
岩櫃山 蜜岩通り~天狗の架け橋 コース 登山はこちらから
岩櫃山 尾根通り~岩櫃城跡 コース 登山はこちらから
岩櫃山 沢通り ハイキングコース   登山はこちらから

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おひさんへ

こんばんは!
本当に寒くなりましたね~
このところ風邪でちょっとダウンしてました(><)

コアジサイですか
いつも教えて頂いてありがとうございます!