初冠雪の至仏山でハロウィン登山 - 【片手よつこのてくてく山歩き】

初冠雪の至仏山でハロウィン登山

PA300389_convert_20161102192017.jpg
至仏山 2228.1m



平成28年10月30日(日) 曇りのち晴れ
●歩行距離 9.5km
●コースタイム 登り3時間40分 下り2時間50分  (昼食タイム40分)
●メンバー:夫婦

マイカー規制解除を狙っての山行です。
そして世の中がハロウィンで賑わっているので、私も仮装に挑戦してみましたヽ(´∀`)ノ



鳩待峠(7:00~7:30)
PA300265_convert_20161102174744.jpg

PA300266_convert_20161102174757.jpg



PA300268_convert_20161102174840.jpg


歩きはじめてすぐに霜らしき白いものが・・・
PA300267_convert_20161102174819.jpg


PA300269_convert_20161102174905.jpg


ありゃ~
もうこんな状態になっていたのね・・・
PA300289_convert_20161102175520.jpg


PA300274_convert_20161102175101.jpg

PA300278_convert_20161102175212.jpg


時々、魔女が現れますのでご注意下さいミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ
PA300282_convert_20161102175311.jpg

PA300273_convert_20161102175037.jpg



原見岩より下界の様子を探る魔女
PA300285_convert_20161102175357.jpg


PA300286_convert_20161102175426.jpg


主人にもメイクを施したかったのですが却下されましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
アイマスクが精いっぱいのようです(^^;)
しかし、私の奇抜な企画に乗ってくれた事には感謝しております。

PA300526.jpg


PA300287_convert_20161102175459.jpg

PA300290_convert_20161102175551.jpg

PA300291_convert_20161102175612.jpg




最初は霜だと思っていたが、段々景色が霜ではない感じになってきた・・・
PA300293_convert_20161102175647.jpg


池塘のある場所もこんなに白く・・・
PA300295_convert_20161102175714.jpg

PA300296_convert_20161102175734.jpg

PA300297_convert_20161102175753.jpg


薄く氷が張っている
PA300301_convert_20161102175910.jpg


至仏山と笠ヶ岳の分岐
PA300524.jpg
魔女が幼少期になくした右手・・・ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪


小至仏山が見えてきた。
PA300308_convert_20161102181548.jpg

PA300309_convert_20161102181620.jpg

PA300310_convert_20161102181643.jpg


笠ヶ岳も見えてきた。
PA300311_convert_20161102183228.jpg

PA300312_convert_20161102183246.jpg


展望の良いベンチがあった。
PA300313_convert_20161102183320.jpg



ベンチからは燧ケ岳の絶景を望む事が出来る。
PA300316_convert_20161102183456.jpg


PA300315_convert_20161102183428.jpg


PA300317_convert_20161102183530.jpg


まさかこんなに雪があるとは想定外だった。
PA300319_convert_20161102183559.jpg


しかし、この降ったばかりの雪のおかげで、とても良い景色を眺める事が出来た。
PA300321_convert_20161102183702.jpg

PA300322_convert_20161102183732.jpg


下を見下ろせば奈良俣ダムが見える。
ダム周辺は紅葉が赤く色づき、手前の白い雪とのコントラストが見事でした。
PA300324_convert_20161102183825.jpg


水上からの風の吹き上げ
PA300331_convert_20161102184112.jpg
すれ違うハイカーに「ほうきに乗って飛んで来たんかい!?」と声をかけられる。


PA300332_convert_20161102184149.jpg

PA300333_convert_20161102184211.jpg


標高が上がる程に美しく映える笠ヶ岳
PA300334_convert_20161102184233.jpg


小至仏山山頂
PA300335_convert_20161102184353.jpg

PA300336_convert_20161102184256.jpg


至仏山へ向かいます。
PA300337_convert_20161102184428.jpg


奈良俣ダム方面
PA300338_convert_20161102184444.jpg


尾瀬ケ原と燧ケ岳
PA300339_convert_20161102184502.jpg


向かうは至仏山
PA300342_convert_20161102184620.jpg



PA300345_convert_20161102184736.jpg



雪の花畑です(((o(*゚▽゚*)o)))
PA300386_convert_20161102191837.jpg



強風のため石に付着した雪はこんな風になっています。
PA300348_convert_20161102190404.jpg


PA300351_convert_20161102190517.jpg


PA300355_convert_20161102190646.jpg

PA300358_convert_20161102190753.jpg

PA300359_convert_20161102190810.jpg



小至仏山から至仏山までの道のりは蛇紋岩と強風でかなり歩きにくいです。
PA300360_convert_20161102190830.jpg


アイゼンが必要なほどではありませんが、午前中は至る所に氷が張っていました。
PA300388_convert_20161102191946.jpg




至仏山山頂到着です!
PA300366_convert_20161102190948.jpg

さっきまでの強風はなんだったのかと思うくらいに、山頂は穏やかでした。

PA300367_convert_20161102191009.jpg


まさに仏に至った魔女の右手・・・
PA300571.jpg


PA300570.jpg


寒いけど山頂で昼食休憩する事にしました。(11:10~11:40)


山頂からの展望
尾瀬ケ原と燧ケ岳
PA300373_convert_20161102191032.jpg


山頂は360度、大パノラマでした\(^o^)/


下山します。
小至仏山が見えます。
PA300375_convert_20161102191119.jpg


少し青空が見えてきました。
PA300379_convert_20161102191306.jpg

PA300390_convert_20161102192036.jpg


強風の様子が伝わるでしょうか・・・
PA300380_convert_20161102191322.jpg


PA300387_convert_20161102191915.jpg

PA300391_convert_20161102192123.jpg


PA300395_convert_20161102192249.jpg


午後はこんなにいいお天気になってきました^^
PA300396_convert_20161102192308.jpg


家から見える武尊山とは反対向きの武尊山
PA300405_convert_20161102192623.jpg



大分、高度が下がってきました。
PA300406_convert_20161102192653.jpg


PA300410_convert_20161102192751.jpg


ここは雨の日に来ると大変な目に合います。
溝は川となり、ずぶ濡れになります・・・
 (雨の笠ヶ岳登山の様子はこちらから)
PA300409_convert_20161102192732.jpg


鳩待峠到着しました。(14:30)
PA300413_convert_20161102192922.jpg


戸倉から鳩待峠までの区間は、まだ紅葉が見頃でした。
PA300415_convert_20161102193031.jpg

PA300417_convert_20161102193048.jpg



今回はハロウィンという事で、途中ビックリされる映像があり、もし不快な思いをされる方が
いらっしゃいましたら深くお詫び申し上げます。
これは障害者である私にしかできないハロウィンをやろうという思いから実行させて頂きました。
5才で右手を失い、子供の頃は自分の身体が嫌で隠したりもしていました。
大人になった今、普段は義手は着けずに生活しております。
もちろん普段の登山の時も義手は着けません。
装着して生活されている障害者の方はもちろんいらっしゃいますが
私の場合は、失ったのが幼少期であったため、装着するとかえって邪魔になってしまうものですから
ありのままの姿でで生活しています。

しかし折角作った義手の出番がなかなかないものですから、今回使用いたしました。
20歳の成人式に撮影用に作成した義手ですので、私にとってこの義手は撮影用でしかありません。


手は失いましたが、代わりに得たものも沢山あります。
今日の初冠雪の日に登山が出来たというのも、そのうちの一つだと思っています。

PA300264_convert_20161102174657.jpg

朝の4時からこんな顔でして、主人に「怖いからこっち向くなΣ(゚д゚|||)」と言われながらも
コンビニにも、この姿で入店しました(^^;)

都会なら驚かないのでしょうけれど、田舎のコンビニなので「ごめんなさい」と
いった感じの空気でした(^^;)

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おひさんへ

いつも読んで頂いてありがとうございます!
雪景色を狙って行った訳ではなかったので、行ってみてビックリでした。
初冠雪の日に登山が出来て良い記念になりました^^
おひさんも尾瀬に行かれた事があるんですね、いい所ですよね~
ハロウィンは楽しかったですよ~
また来年も何か企画するかもしれません^^
来年の目標は主人もメイクしてもうらう事です^^

雪の至仏山

この時期の尾瀬は空いていていいね。
山頂からの景色も、二人で独占状態ですね。
それにしても魔女のスタイル、とてもお似合いでした。
山頂の仏様もびっくりかも。

Re: 雪の至仏山

山田の山歩きさんへ

雪は全く想定外でした(^^;)
枯葉の茶色い山を予想していたので、初冠雪はラッキーでした!
魔女スタイル、ウケて頂いたでしょうか(笑)
たまにはこんな楽しみ方もいいかもです^^

ハロウィン♪ハロウィン♪

よつこさん、衣装もやっぱりとってもかわいいです〜💕
マントが素敵(//∇//)
景色はちょっと寒そうだけど(・・;)すごくいい眺めですね(о´∀`о)
リベンジ大成功☆彡おめでとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

Re: ハロウィン♪ハロウィン♪

新人Iさん、こんばんわ!
コメントありがとうね(^^)/
実はね、リベンジではなくなったのよ(^^;)
笠ヶ岳の分岐で主人の気が変わり
急遽、笠ヶ岳から至仏山へ変更になったの(^^;)
まあでも景色が良かったから結果的にはOKなんだけどね^^