芳ヶ平湿原から万座温泉へ - 【片手よつこのてくてく山歩き】

芳ヶ平湿原から万座温泉へ

PA106961.jpg
万座温泉




昨日の悪天候にて芳ヶ平湿原の絶景を見る事が出来なかった主人。
今日は朝から晴天という事で、なんとまた行くと言うのだ(;゜0゜)
せっかく晴れたんだから笠ヶ岳にすればいいのに・・・
と思いながら一緒に行く事に・・・

登山はしていなくても昨日のドライブは結構疲れたΣ(´Д`*)
同じ道を2日も連続で通るとは・・・
ウトウト・・・眠くなってしまったZZZzzzz・・・

金加屋の手前で目が覚めた!
「ここ!ここ!停まってっ!」


吾妻では超有名な「かりんとう饅頭」のお店である。

PA106943_convert_20161011151802.jpg

数年前から金加屋以外のかりんとう饅頭はスーパーでも見かけるが、本家本元は金加屋である。
他のお店で販売しているかりんとう饅頭とは比較にならない絶品なのです。
大量生産していないので、今日のように朝早い時間帯でないと購入するチャンスはありません。
帰りに買おうなんて思っていたら売り切れます。
箱買い希望の場合は事前に電話した方がいいと思います。

5~6年ぶりに食べましたが、昔と変わらない美味しいさでした^^
昔はここでしか買えなかったのですが、今は「道の駅八ッ場ふるさと館」にも置いてありました。
でも6個入りのが1パックしか残っていなかったので、やはり早く買わないと売り切れるみたいですよ。


PA106941_convert_20161011151747.jpg

PA106940_convert_20161011151726.jpg



日本国道最高地点
PA106955_convert_20161011152025.jpg


芳ヶ平湿原
PA106952.jpg
今日は見る事が出来ました。
しかし、私の期待していた景色ではなかった・・・
ナナカマドが紅葉し、もっと赤色の湿原が見られると思ったのに・・・
これじゃあ6月に来た時とさほど変わらない・・・残念



来る途中の草津温泉の信号の所で工事のため渋滞したので
帰りは万座温泉経由にしました。


温泉街を抜けて、広い駐車場と公衆トイレのある場所があったので
トイレタイムで降りたところ、一見何もないこんな場所になぜこんなにも広い駐車場が
あるのだろうと思い見渡すと、奥の方に人の姿が見える。
何やら記念撮影しているようなので近づいてみたら、こんな絶景があったのです。

PA106957_convert_20161011152102.jpg

PA106958.jpg

PA106959.jpg

PA106960.jpg



嬬恋牧場 愛妻の鐘 ?
なんか面白うそうなので寄ってみることに。
PA106977_convert_20161011152516.jpg

PA106963.jpg

PA106964_convert_20161011152158.jpg

PA106965_convert_20161011152216.jpg

PA106966_convert_20161011152236.jpg

PA106978.jpg

PA106968_convert_20161011152257.jpg

PA106970_convert_20161011152356.jpg

お仕置きをされないように、最後に誓いの鐘を鳴らす主人であった♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

PA106969_convert_20161011152340.jpg



こんなにのどかな牧場で、訪れる男性達は奥様に頭が上がらない気持ちで帰るのだろうか・・・

PA106971_convert_20161011152424.jpg

PA106973_convert_20161011152439.jpg

PA106975_convert_20161011152533.jpg


結果的に、今日は芳ヶ平湿原よりも万座温泉の方がいい写真が撮れたような・・・
たまにはドライブもいいけど、2日連続は疲れました(´・Д・)」

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: かりんと饅頭

おひさんへ

ありがとうございます(*^▽^*)

かりんとう饅頭とは、味はまさに「かりんとう」なんですが
一応お饅頭なので「かりんとう」程は固くありません。
しかしサクサクした食感で、中に入っている「こしあん」との相性が
抜群の地元では名物菓子です^^

おひさんにも是非ご賞味して頂きたい一品です^^

そういえば、いつもの犬の散歩コースにナギナタコウジュが咲いていましたよ。
チャツボミゴケ公園にも数本ありましたが、花はもう散っていました。
種があるか確認してみましたが、種らしきものはありませんでした(^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 里山は 未来に残す 我らの資産

おひさんと、かりんとう饅頭の話をしていたら、また食べたくなってきました^^

珍しい植物を見つける楽しみがあるので
山歩きは止められないんですよね~^^
同じ山でも、違う季節に登れば、また違う花が咲いている。
本当に後世まで残っていてほしいと、切に願うばかりです。

かりんとう饅頭

万座温泉 良いですね!
白濁した温泉と甘い高原キャベツ それと二日目のかりんとう饅頭をトースターでチンして上部を少し焦がしたやつ 美味です

ところでひとつ疑問です 
遠い昔、万座や草津に行ってた頃かりんとう饅頭というものは無かったと思います、本家ちち家の温泉饅頭が定番でした
群馬県人の方にお土産でかりんとう饅頭をいただいた時、
これって温泉饅頭の売れ残りを油で揚げて再加工した物?と訪ねたら
違う!!売れ残りじゃ無い と怒っていました 真相は如何に

紅葉シーズン到来ですね、お互い気をつけて山登り楽しみましょう

Re: かりんとう饅頭


prunner さんへ

そうですね~
草津は今も温泉饅頭が定番ですが、草津から国道145号線を沼田方面に向かう途中の
位置的に言うと吾妻線・倉山矢倉~郷原駅の間で、国道145号線沿いにある金加屋さんの
かりんとう饅頭は絶品です^^
決して再加工品ではありませんよ~^^